「マモリくん」の履歴書

名前 マモリくん
所属 田方郡函南町(伊豆ゲートウェイ函南マスコットキャラクター)
主食 伊豆地域で採れる美味しい作物
特徴 その地域に行って、地元の名産品を食すと、いつも背中の甲羅が、その名物のカタチになる
ひとこと 川での泳ぎももちろん得意ですが、陸に上がっても走ったり相撲を取ったり、とてもアクティブで元気な神様です。
たぶんそれは、伊豆の美味しい空気と美味しい作物を毎日摂って、人情の厚い土地柄に住んでいるからに違いありません。
でもちょっとメタボ気味なので、最近は川の堤防や道の駅の周辺をジョギングすることも。
マモリくんは地域、そこに住む人、街を訪れる人を守りたいといつも願っています。

「マモリくん」オススメ お出かけスポット

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
今年の5月1日に伊豆半島8ヶ所目の道の駅としてオープンしたのが「伊豆ゲートウェイ函南」。伊豆縦貫道・函南塚本IC近くにある道の駅であることから、伊豆旅行の出発点として、そして伊豆の情報や人が目指す場所として「門(ゲートウェイ)」という名前が付けられました。伊豆の食材を集めた飲食店や伊豆の魅力を感じさせる物販店、情報を発信する案内所、貸出施設など、伊豆の魅力が集まる施設です。2020年東京五輪で自転車競技の一部が伊豆市で開かれることから、「サイクリストの聖地」がコンセプトの「伊豆ゲートウェイ函南」は、駐輪場が充実。ロードバイク用ラック付きの駐輪場まで完備されています。

飲食店は全部で3店舗。伊豆半島産イノシシを使ったハンバーガーや地元野菜のスムージーなど自転車に乗りながら片手でも食べられるメニューが揃う「スポークカフェ」、地元産シイタケやナスを使った野菜ずしが食べられる「いず鮨」、函南町産トマトを使ったメニューが食べられる「グリーングリルキセツ」があります。屋外で音楽ライブやパフォーマンス披露の場として利用できるイベント広場、ステージがあり大型イベントに対応できるコミュニティ広場などレンタルスペースも充実。土日を中心にライブイベントやフリーマーケットなどが開かれています。

2年後には隣に「川の駅」ができる予定でますます盛り上がりを見せる伊豆半島。伊豆半島にお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:田方郡函南町塚本887-1
TEL:055-979-1112
営業時間:物産販売所 9:00~18:00
     観光案内所 9:00~18:00
アクセス:伊豆縦貫道・函南塚本ICから車で1分
     新東名高速道路・長泉沼津ICから車で17分

「マモリくん」オススメ ご当地グルメ

函南クラシックぷりん
函南クラシックぷりん」は函南町商工会[まち創り函(かん)]ご当地グルメチーム主催のオリジナルスイーツコンテストでグランプリを受賞した「ミルクたっぷりん♪」のレシピをもとに、商工会員の協力で商品化されました。

丹那牛乳をふんだんに使い、ちょっと固めの蒸し焼きで作っているところが特徴です。また、カラメルソースの代わりに丹那牛乳を使った、とろんと甘いミルクジャムをトッピングするなど、函南の名産にこだわって作られています。

牛乳と玉子だけで作った、昔ながらのお家プリンの味わいは、小さいお子様から召し上がれる味です。レシピは無料配布されているので、自宅で「函南クラシックぷりん」を作ることができます。伊豆ゲートウェイ函南の物産販売所でも販売されています。

【お問合せ】
函南町商工会
TEL:055-978-3995

広域MAP