「ぺるりん」の履歴書

名前 ぺるりん
所属 下田商工会議所青年部
特徴 喋れない(英語は喋れるが声の周波数が高すぎて聞き取れない)
ジェスチャー表現
好物 ムロ鯵の干物、牛乳
生い立ち 米ロードアイランド州ニューポート市生まれのペンギンの妖精。
太平洋で遊んでいたところ、八丈島にて金目船にかかり、下田港に
水揚げされる。筑波大学下田臨海実験センターで鑑定すると新種と判明。
まちおこしに活用するため下田商工会議所青年部が身元を引き受けることに。
以来、下田のゆるキャラとして皆に知ってもらうため修行中。

「ぺるりん」オススメ お出かけスポット

あじさい祭
下田市街と下田港を一望できる下田公園で、毎年6/1~6/30に開催されているあじさい祭は今年で47回目。下田公園の広大な敷地を埋め尽くす約15万株300万輪のあじさいは、日本一の群生で知られています。園内で見ることができるあじさいは「クロジク西洋アジサイ」「ウズアジサイ」「アナベル」など100種以上!園内を巡る遊歩道に延々と続く大輪の花は、万華鏡を見ているかのような、圧倒するほどの光景で、訪れた人を楽しませています。

あじさい祭期間中は、毎日9:00~16:00まで、賑わいの露店街が楽しめます。地場産品の販売や飲食ができるお店が並び、毎年人気のイベントです。中でも公園内の開国広場にある「あじさい茶屋」では下田名物の「金目鯛の天ぷらそば」など、とてもリーズナブルにご当地料理を味わうことができます。また、日曜日には「下田太鼓」の実演や「花かざぐるま作り」体験など、さまざまなイベントが行われます。

また同じ期間で、「下田きんめ祭り」が同時開催されます。下田は金目鯛の水揚げ量、金目鯛料理のメニュー数が日本一!特にこの時期は、脂がのって金目鯛がおいしい季節。あじさいの群生に気持ちが満たされたあとは、おいしい金目鯛づくしの下田グルメを召し上がれ。
ぺるりんもイベント会場に顔を出すかもしれませんよ~。

下田公園  住所:下田市3
【お問合せ先】
下田市観光協会  TEL:0558-22-1531
http://www.shimoda-city.info/

「ぺるりん」オススメ ご当地グルメ

きんめコロッケ
水揚げ量が日本一の金目鯛を手軽に食べてもらいたいと作られた「きんめコロッケ」は、下田市の定番B級グルメの1つとなっています。
金目鯛のみそ漬けを作るときに出た、そいだ身の部分などをコロッケに混ぜたことから誕生したきんめコロッケは、現在はフレーク状の金目鯛を使ったお店や、コロッケそのものの形を金目鯛のカタチにしているお店など、飲食店ごとに趣向を凝らしています。

市内のとんかつ屋、和食処、中華店などで提供しています。伊豆急下田駅構内では、食べ歩き用も数量限定で販売中。一度食べたらやみつきになるきんめコロッケ、下田に訪れる際はぜひご賞味あれ!

下田市観光協会
http://www.shimoda-city.info/

広域MAP