「出世法師直虎ちゃん」の履歴書

名前 出世法師直虎ちゃん
所属 浜松市
性格 ちょっと勝気で浜松を愛する一途な女の子
チャームポイント 視野の広い大きなおめめ・聞き耳で鋭い勘が自慢のおみみ
能力 愛用の「うなぎの思い槍」で開運の気を振りまくこと
仕事 浜松をみんなの笑顔があふれるまちにします!
井伊家ゆかりの地・浜松の魅力を発信します!
出世大名家康くんと一緒に浜松を盛り上げます!

オススメ お出かけスポット

井伊直虎ゆかりの地 浜松
2017年1月から放送が始まる井伊直虎を題材にしたドラマの舞台となるのが浜松です。中でも、浜名湖の北にある「井伊谷(いいのや)」地区は、かつて「井の国」といわれた千年の歴史を持つ井伊家の本拠地です。

龍潭寺(りょうたんじ)」は、平安時代からの井伊家の菩提寺で、直盛、直虎、直政をはじめとする井伊家歴代の墓など、井伊家ゆかりの足跡が境内の至るところに点在しています。また、龍潭寺山門を出て南に進むと、井伊氏初代共保が生まれたとされる「共保公出生の井戸」が残っています。江戸初期に造られた「龍潭寺庭園(池泉観賞式庭園)」は国指定名勝記念物とされており、春のつつじ、秋の紅葉など四季折々に表情を変える庭園を眺めながら抹茶(予約制)をいただくこともできます。

その他、近くには、丘陵に築かれた井伊家の城館跡「井伊谷城跡」や、井伊家にゆかりの深い神社「渭伊神社(いいじんじゃ)」「井伊谷宮(いいのやぐう)」など名所がたくさんあります。
さらに、放送に合わせ、2017年1月15日~1年間の期間限定で、細江町気賀「みをつくし文化センター」内に「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」もOPEN。

井伊直虎ゆかりの地を1日かけてゆっくりと巡り、井伊家や直虎の歴史に触れると、大河ドラマの世界もより楽しむことができるかもしれませんね。

龍潭寺:浜松市北区引佐町井伊谷1989
大河ドラマ館:浜松市北区細江町気賀369
       開館時間9:00~17:00(最終入場16:30)・無休


龍潭寺

オススメ ご当地グルメ

牡蠣カバ丼
浜名湖周辺の舘山寺温泉、弁天島温泉エリアが発祥の「牡蠣カバ丼」は7年前から販売がはじまり、現在では冬の浜名湖のご当地グルメとして人気を高めています。

冬に旬を迎える地元浜名湖産の牡蠣を「うなぎの蒲焼きのタレ」で味付けし、添えられる食材も、遠州産の玉ねぎ、三ヶ日のみかん、浜名湖産の海苔など地元の食材が使用されていて、「冬の浜名湖」が味わえる贅沢丼です。

牡蠣カバ丼がいただけるお店は、舘山寺温泉を中心に市内16店舗。浜名湖の牡蠣が水揚げされる11月上旬~3月中旬までの冬季限定メニューなので、この時期に浜名湖周辺を訪れた際は、ぜひご賞味下さい。

浜名湖かんざんじ温泉観光協会:http://www.kanzanji.gr.jp/umaimon/kakikabadon/

広域MAP