ローマの基本情報

名称 ローマ(イタリアの首都)
人口 約287万人
面積 約1,285㎢
言語 イタリア語
通貨 ユーロ
時差 -8時間。3月の最終日曜日~10月の最終日曜日は-7時間。
気候 地中海気候に属し、四季があり、日本の気温と大きな違いはない。
最低気温は日本よりも若干低く、肌寒い日があるため、上着が必要となることもある。
夏は暑く乾燥し、秋から冬にかけて雨が降る日が多くなるので、折り畳み傘などをもっていると安心。
12月にはトラモンターナと呼ばれる冷たい北風を吹くことがあるので防寒対策が必要。
日本からのアクセス 成田、関西空港から直行便が運航している。飛行時間は約13時間。

ローマオススメ観光スポット

トレビの泉
ローマの建築家ニコラ・サルヴィによりデザインされ、1762年に完成したローマ屈指の観光名所。ローマ・バロックの傑作ともいわれている。トレビの泉に背を向けて肩越しにコインを投げると願い事が叶うという言い伝えは有名。

トレビの泉
スペイン広場

スペイン広場
映画「ローマの休日」で有名だが、現在は階段でジェラートを食べることは禁止されている。下の広場にはバルカッチャの噴水があり、水たまりに半分沈んだ舟を表している。階段の上にはトリニタ・デイ・モンティ教会がある。

サンタンジェロ城
ハドリアヌス帝の霊廟として139年に完成した城塞。政治不安の時代には教皇の避難場所・牢獄として使用された。城内は1933年以降、国立博物館となっている。屋上からはバチカン市国やローマの街並みを見下ろすことが出来る絶景ポイントとして人気。

サンタンジェロ城

ローマオススメグルメ

トリッパ
牛の2番目の胃である「ハチノス」を下処理してから柔らかく煮込んだ料理。ローマでは大衆料理として知られ、トマトソースで煮込むのが一般的。ハチノスは徹底的に下処理されるため、臭みはない。
豊富なゼラチン質が全体に溶け出したトマト煮込みで、とろっとしているが、歯ごたえがある。

トリッパ
カルボナーラ

カルボナーラ
世界中で食べられているカルボナーラはローマが発祥といわれている。1944年のローマ解放以来、連合国軍を代表して多くのアメリカ兵が滞在しており、アメリカ人将校がイタリア人コックに、アメリカ家庭で一般的な食材の卵とベーコンを使う料理を出すよう頼んだことがきっかけ。ローマでは生クリームは使用しない。