ドバイの基本情報

名称 ドバイ(アラブ首長国連邦を構成する7首長国の1つ)
人口 約314万人
面積 約4,114㎢
言語 アラビア語、英語
通貨 UAEディルハム
時差 -5時間。サマータイムはない。
気候 日本のような四季はなく、4~10月の夏季と11~3月の冬季に分けられる。
夏季は暑い日で50℃近くなり、湿度も60~100%と蒸し暑い。
冬季は日本の秋の気候に近く、温暖で過ごしやすい。
夜間は肌寒いことがあるので、セーターやジャケットなどがあるといい。
雨は冬に少量降るのみ。
日本からのアクセス 成田、羽田、関空から直行便が運航している。飛行時間は平均11時間30分ほど。

ドバイオススメ観光スポット

ブルジュ・ハリファ
2010年にオープンした世界で最も高いビルで、その高さは828m。1秒に10m上昇する高速エレベーターで向かう、124階にある展望台からの眺望は圧巻。ドバイの砂漠と立ち並ぶ高層ビル群を同時に見ることができ、ドバイの急成長を確認できる。夜には美しい夜景が楽しめる。時間帯によっては、噴水ショーを展望台から見学できる。タワーには5つ星ホテルやレストランなどがあり、観光客の誰もが訪れる人気スポット。

ブルジュ・ハリファ
ザ・ドバイ・ファウンテン

ザ・ドバイ・ファウンテン
ドバイ随一の開発地区、ダウンタウン・ドバイの中心で毎日行われている横幅275mのダイナミックな噴水ショー。5分程度のショーが30分ごとに行われる。オペラなど、ショーのテーマに沿った迫力あるサウンドが大型スピーカーから流れ、その音に反応するように滑らかに噴水の形が変わっていく。昼と夜では違った姿を楽しめるため、何度も見る観光客も多い。食事をしながらショーを楽しめるレストランもある。

ドバイオススメグルメ

フムス
中東の広い地域で食べられている伝統的な料理。ひよこ豆、ゴマペースト、オリーブオイル、にんにく、レモン汁をペースト状にしたもの。栄養価が高く低カロリーのため、数年前からアメリカなどで注目されるようになった。スライスパンやスティック野菜などに塗って食べるのが主流。お店によって味付けが違うだけでなく、いろいろな食材とも合いやすく、アレンジも楽しめる。

フムス
ファラフェル

ファラフェル
ひよこ豆を使った中東発祥のヘルシーコロッケ。つぶしたひよこ豆に香菜や玉ねぎ、にんにくを混ぜて素揚げしたもので、日本人好みの味。ボールのような形にするのが一般的。低カロリーなのに食べごたえは抜群のため、健康志向の人を中心に人気となっている。パンにサンドしたり、ご飯にトッピングしたり、スープに入れたりといろいろな方法で楽しめる。