牛肉(静岡ブランド牛)

牛肉に含まれる動物性タンパク質には、体内で作ることができない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。また貧血予防に効果的といわれているヘム鉄は、野菜などに含まれる鉄分に比べて吸収率が高い栄養素です。他にもさまざまな栄養素が含まれているので、効率のよい健康食品ともいえる食材です。

<あしたか牛>
県東部に位置する愛鷹山麓の豊かな自然の中で、のびのびと丹念に育てられた「あしたか牛」は、県下のブランド牛肉の中でも認知度はトップクラスです。専用に厳選された飼料「愛鷹プリンセス」を与え、大事に育てた結果、風味豊かでやわらかい肉質が保たれています。

<遠州夢咲牛>
生後21ヶ月以上の黒毛和種で、日本食肉格付協会の基準による肉質3等級以上の肉が「遠州夢咲牛」を名乗ることができます。良質な配合飼料のほか、牧草や稲わら、大豆カスなど、試行錯誤を重ねて特別な飼料を研究しています。きめが細かくロース芯が大きいのも魅力です。

<特選和牛静岡そだち>
すべての農場が飼育管理マニュアルに添って飼育されています。配合飼料「クィーンビーフ」とビタミンやカロリーが豊富な牧草や良質なワラを、成長に合わせて与えています。柔らかくきめ細やかな肉質と、上質な甘みがあり口どけの良い脂肪を持っているのが特徴です。