クラウンメロン

高級フルーツの1つとして全国に知られる「クラウンメロン」は袋井市や森町を中心に生産されるマスクメロンの王様です。メロンの栽培方法は跡継ぎ以外には決して伝承しないといわれ、生産者の誇りとプライドが詰まっています。メロンは基本的には夏が旬ですが、綿密な計画生産によって1年中途切れることなく出荷しています。


<特徴>
芳醇な香りやあふれる果汁、なめらかな舌触りが特徴です。1本の木に1個のメロンを残し、栄養分が集中するような栽培方法で、残されたT字型のつるはその証拠。また検査員による厳しい検査基準に合格しないと出荷されず、中でも「富士」といわれるランクは1,000個に1個しか出ない最高級品です。「クラウンメロン」には生産者番号の入った王冠シールが貼られ、生産者が一目で分かるように管理されています。

<栄養>
他の産地のメロンより特に多く含まれているとされるのが、GABA(ギャバ)です。GABAは動脈硬化抑制や高血圧予防などに効果があるといわれています。また、体内の塩分排出を助けるカリウムは、メロンの水分の利尿作用と相まって、高血圧や肥満予防にも効果があるとされているなど、美容や健康に嬉しい栄養価が多く含まれる果物です。