『ステーキ食堂』

※画像をクリックすると大きくなります。

ステーキ食堂

今月は御殿場市にある「ステーキ食堂」さんにおじゃましました。こちらは2020年5月にオープンしたステーキ屋さんで、近隣に住む常連さんを中心に多くのお客様が訪れるお店です。あえてアメリカの泥臭い雰囲気を出したいとの思いから、「食堂」と名付けられました。

ステーキ食堂
ステーキ食堂

その思いの通り、店内はアメリカンな雰囲気を感じられる内装になっています。この雰囲気の中で、美味しいお肉をいただくのが醍醐味。地元の人が足繁く通う理由が分かります。

ステーキ食堂

美味しいお肉をいただける「ステーキ食堂」さんの中で、お店のおすすめでもあり、一番人気が「食堂ステーキ」(写真は200g)。希少部位のハラミを使用しており、びっくりするほどやわらかくジューシーなのが特徴です。これが平日限定のランチでは、150gで980円、200gで1,300円、250gで1,650円、300gで1,980円ととてもリーズナブル。ランチでは、コールスローサラダ、スープ、ライスもついてきます。ディナーではコールスローサラダとスープがついて、150gで1,180円。ライスは100円で小・中・大から選ぶことができます。ランチでもディナーでもとてもお得に希少部位のハラミがいただけるとあって、多くのお客様が注文されています。

ステーキ食堂

「食堂ステーキ」の次に人気なものが「リブアイステーキ」(写真は225g・2,280円)。お肉の柔らかさはもちろん、脂も甘くて美味しいため、肉好きの方はぜひお試しください。300gのみ、ランチでお得にいただけるため、たくさん食べたい方はランチもおすすめ。通常メニューでの注文の場合には、食堂ステーキを50g330円で合い盛りできます。また、ニンニクチップ、おろしニンニク、わさび、鬼おろしダイコンの中から、1つトッピングを無料でつけることができます。写真はわさびをトッピング。さっぱりといただくことができますよ。

ステーキ食堂
ステーキ食堂

他にもハンバーグやおつまみなど、たくさんのお肉を使ったメニューがあります。どれも美味しそうなので、迷ってしまいます。お食事メニューは食堂ステーキの合い盛りができるので、気になる方はぜひ合い盛りで!

ステーキ食堂

机の上にはガーリック塩や特製スパイス、特製オニオンソースなど、さまざまな調味料が用意されています。お肉はシンプルな味付けのため、調味料を使いながら、自分好みの味付けでお肉をいただけます。お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

「ステーキ食堂」さんのお肉は、その多くがアメリカ産。一度も冷凍せず提供されるため、柔らかいのが特徴です。また鉄板で焼き上げるため、肉の旨みをぎゅっと閉じ込めてくれます。ハラミも筋などはしっかりと手作業で取り除いており、その手間を考えると価格に驚きます。

ステーキ食堂
ステーキ食堂

今年2月からはネパールカレーも提供を始めました。ネパール人のシェフがいらっしゃることからスタートし、チキンカレー(900円)やバターチキンカレー(1,100円)が人気です。ネパールカレーは甘いイメージがありますが、こちらのカレーは砂糖を入れておらず、とてもヘルシーです。セットのナンも水は使わずに作られており、本場の味を楽しめます。気になる方はこちらもぜひ。

「ステーキ食堂」さんでは、ほとんどのメニューがテイクアウト可能です。お店に来てその場で注文も可能です。その場での注文の場合は、提供に10~15分ほどお時間をいただきます。電話注文も受け付けされていますので、事前に電話しておくと安心です。テイクアウトはライス付きはもちろん、お肉のみもOK。特製オニオンソースもついていますので、ご自宅でお店の味が楽しめます。ちなみにテイクアウトはメニュー価格から2%OFF。この機会にぜひご利用ください。

ステーキ食堂

国道246号線沿いにあり、安くて美味しいお肉をいただける「ステーキ食堂」さん。御殿場方面にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

取材:みづき

お店DATA

『ステーキ食堂』

住所 御殿場市神場1228 TEL 0550-98-9485
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
5~9月ディナー 17:30~22:30
定休日 なし
駐車場 11台 座席数 50席

お店MAP

編集独り言

お肉の量だけでなく、ご飯の量も選べるのは、嬉しいポイントです♪