『(株)バイオ・テクノロジー研究所』

(株)バイオ・テクノロジー研究所

今月は袋井市にある「(株)バイオ・テクノロジー研究所」さんにおじゃましました。こちらは約40年にわたって酵素風呂を提供されているお店です。妊婦さんからご年配の方、小さなお子様まで、県西部の方を中心に遠くは東京や名古屋などから老若男女、多くの方々が入浴に訪れます。

酵素風呂は自然の発酵熱を利用した入浴で、赤ちゃんを抱っこしている温かさのように、身体の芯から温まることができる方法です。それにより血行が促進され、体内環境の改善につながると言われています。冷え性や肩こりなど、さまざまな悩みを抱えた方が利用されています。その効果は人それぞれですが、1度の入浴で改善が見られた方もいるほど。

(株)バイオ・テクノロジー研究所

こちらの浴槽ではヒノキが使われており、浴槽に敷き詰められているおがくずも同じヒノキが使用されています。ヒノキの浴槽を使用しているのは、酵素が発酵する上でも、衛生面でも一番適しているから。「(株)バイオ・テクノロジー研究所」さんでは、自社開発・自社製造した酵素のみを使用していることが最大の特徴です。自社製造しているからこそ、毎週新しい酵素に換えることができます。毎週酵素を換えているのは日本でもここだけ。まだ使えるけど新品に換えるのは「お客様には良い状態の菌を使った酵素風呂に入浴していただき、効果を感じていただきたいという思いからです。あとは、良い状態の菌を作って提供したいというプライドです。」と社長さんは話していました。

(株)バイオ・テクノロジー研究所

しいたけとアケビの菌をベースに作られたお風呂は、栄養素などを変えることで4種類用意されています。お客様の悩みに合わせてオススメのお風呂を教えてくれますが、まずはボイセンベリーからの入浴をオススメしています。
ちなみに入浴は1回25分程度で全身入浴が基本です。暑さが苦手な方や体調によっては、早めに上がる方もいらっしゃいます。また25分程度なのは、それ以上だと好転反応が出る方もいるから。初めての入浴の際には、しっかりとカウンセリングをしたうえで入浴するので安心です。

入浴は完全予約制なので、必ず電話でご予約をお願いします。身体が喜ぶ酵素の力をぜひ実感してください!

お店DATA

『(株)バイオ・テクノロジー研究所』

住所 袋井市延久644 TEL 0538-42-3311
営業時間 8:00~20:00 定休日 水曜午後・木曜・金曜
駐車場 あり 入浴料 大人/土日:3,800円、平日3,600円 小・中学生/土日:2,800円、平日2,600円

お店MAP

編集独り言

先代の社長がお子様のためにと始めた酵素風呂。お話の中で良い状態の菌を提供したいという社長さんの想いが存分に感じられましたよ。身体にお悩みのある方はぜひ一度お試しあれ!