『CARE LABEL 島田店』

CARE LABEL 島田店

今月は藤枝市にある「CARE LABEL 島田店」さんにおじゃましました。落ち着いた店内で受けられる施術が人気の美容室ですが、新事業を始められるとのことでお話を伺ってきました。

CARE LABEL 島田店

畜産業も営んでいる社長さんが始める事業とは「堆肥の販売」。普通の堆肥ではありません。多くの家庭にある小鉢サイズの観葉植物にちょうどいいサイズ(200ml・500円)の堆肥です。ホームセンターなどでも堆肥は販売されていますが、小鉢サイズで楽しんでいる方達には多すぎる量での販売となっています。そのため、ちょこっとガーデニングを楽しんでいる方は堆肥を購入しない傾向があり、上手に育たなかったり、枯れてしまったりと、「ガーデニングは難しい」というイメージを持たれてしまいがちです。そんなちょこっとガーデニングをしているけど、上手く育たない・・・という方にはこの商品がぴったりです。

CARE LABEL 島田店

コーヒーかすから作られた“コーヒー炭”と酵母や牧草を食べて育った牛の“牛糞”を合わせることで、根の張る速度や吸収率が格段にアップします。コーヒーかすは気泡が多いため、臭いを吸収してくれ、根が張りやすいという研究結果も出ています。また掛川で育てられた牛から作られた牛糞堆肥は、繊維質が多く、効き目が穏やかで匂いが少ないため、磁力の維持・増強に有効な土壌改良効果を持っています。この2つを組み合わせることで、根を張るスピードがアップし、植物が必要なときに水を出し入れする土壌に変えてくれるので、これまでのガーデニングの悩みを解決してくれます。

CARE LABEL 島田店

本来であれば捨てられてしまうコーヒーかすを炭に変えて再利用していることから地球にも優しく、環境に対してあまりいいイメージを持たれない牛糞と掛け合わせることで、臭いも少なく環境に良い商品となり、掛川市のふるさと納税返礼品にも選ばれています。ローケーキ風のおしゃれなビンに入った1回使い切りタイプで、家庭でちょこっとガーデニングを楽しんでいる方にオススメです。しかも全て県内産を使用していて、地元企業を応援できる取り組みです。社長さんは「地元で頑張る企業の取り組みを応援できるような活動をしたい」とお話しされていました。

CARE LABEL 島田店

興味のある方はLINEアカウントからお問合せ下さい。もちろん「CARE LABEL 島田店」さんでも購入できます。堆肥を店舗販売されたい方は卸価格もご用意しています。

お店DATA

『CARE LABEL 島田店』

住所 藤枝市青南町5-2-56 TEL 054-636-6057
営業時間 9:00~19:00 定休日 月・火
駐車場 あり LINE ID @qzg9758z

お店MAP

編集独り言

使い切りサイズの堆肥は日本初だそうですよ!美容室で髪に良いことをして、堆肥で地球環境に良いことをする・・・心まできれいになれそうですね♪