『サンオーネスト』

今月は沼津市にある「サンオーネスト」さんにおじゃましました。こちらは映画「ローマの休日」を見て「おいしいアイスを作りたい」と思ったことをきっかけに、1988年よりアイスクリームの製造・販売を行なっている会社で、2016年8月に工場併設の直売所がオープンしました。「Sun=太陽」「Honest=正直」という社名にも表れているように、太陽いっぱいに浴びて育った自然の恵みを活かし、素材に正直にアイスクリームを製造しています。

「サンオーネスト」さんを代表するカップアイスの「やさしいあいすくりーむ」は文字通り「体にやさしい」アイスクリームです。原料は地産地消に力を入れ、静岡県産の乳製品や果物を多く使用しています。味にもこだわり、単なる甘みやおいしさを伝えるだけでなく、素材本来の風味を伝えるアイス作りをされています。

オリジナル商品の中でも人気な「やさしいあいすくりーむ(バニラ)」は静岡県丹那の低温殺菌乳と山梨県黒富士農場の放牧卵を使用し、原材料と製法にこだわった香料、着色料、乳化安定剤不使用のアイスクリームです。

こちらの「やさしいあいすくりーむ(いちご)」は、シリーズで初めての果物のアイス。丹那の低温殺菌乳と静岡県産のほっぺが落ちるほどおいしいいちご、紅ほっぺをふんだんに使用しています。

「やさしいあいすくりーむ(チョコ)」は、丹那の低温殺菌乳とオーガニックチョコを使用したチョコとカカオのおいしさが楽しめるアイスクリームです。本格的なチョコレート味にミルクのやさしさが溶け合って、老若男女が満足する味わいです。

「やさしいあいすくりーむ(抹茶)」は、京都産の有機宇治抹茶を使用。抹茶の風味を活かしつつ、ミルク本来の美味しさを生かせるように、手間ひまかけて作られています。濃厚で香り高い抹茶の味わいが楽しめます。

「やさしいあいすくりーむ」シリーズには、シャーベットもあります。クラウンメロンのシャーベットは2011年「ふじのくに新商品セレクション」で金賞を受賞しています。
「やさしいあいすくりーむ」は増量し、パッケージも新たに登場予定。お楽しみに。

工場では「やさしいあいすくりーむ」シリーズ以外にも、「もなかアイス」やレンジで少しあたためて味わう「ラ・ジェレ」、2017年秋に新登場した砂糖不使用の「甘糀アイス」などを製造されています。こちらの「甘糀アイス」も2017年「ふじのくに新商品セレクション」で金賞を受賞しており、「サンオーネスト」さんのアイスが高く評価されていることが分かります。

工場併設の直売所では、アウトレット商品を中心に販売しているため、時期によって取り扱っている味や商品が異なります。ここでしか買えないものもあるので、何を買うか目移りしちゃいますよ~。

「サンオーネスト」さんのアイスは県内外のスーパーやサービスエリアなどでも購入できますが、これだけの種類が揃っているのは直売所だけ。ぜひ1度直売所へ~。

お店DATA

『サンオーネスト』

住所 沼津市西沢田字八反田55 TEL 055-923-2312
営業時間 9:30~17:00 定休日 土・日・祝日
駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

バニラはミルクの味わいが濃厚なのに後味すっきりで美味しいですよ~!