『祭ばやし』

今月は島田市にある「祭ばやし」さんにおじゃましました。こちらは16年前よりご家族で経営されているラーメン屋さんです。“おいしいものをつくる”をモットーに作られたラーメンを求めて、県内から老若男女多くの方が訪れています。店名の「祭ばやし」は島田市の大祭である“帯まつり”で大奴を経験されていたことからつけられました。

店内は広々としていて座敷席が中心です。手書きメニューはお兄さんが書かれたもの。ポップな字体が目を引きます。メニューには随所にユーモアあふれる工夫がされています。

そんなメニューの中でも、お店のオススメであり人気No.1なのが「ポモドーロ(750円+税)」。イタリアンな名前がついたラーメンは文字通り、トマトが入った豚骨ラーメン!トマト、刻みたまねぎ、水菜、温玉、バターとまるでパスタのような見た目ですが、豚骨の風味がしっかりと感じられる新感覚のラーメンです。バターが少しずつ溶けていき、具材と合わせて食べることで味の変化があるのも人気のポイント!この「ポモドーロ」は10年ほど前、お兄さんのトマトを使ったラーメンを作りたいという思いから始まりました。お店の外にある看板にも大きく掲示してあるほどの看板メニューです。何を頼むか悩んでいる方はぜひ「ポモドーロ」を!

担当の弊社石津さんのオススメは「和歌山ラーメン(750円+税)」。とんこつしょうゆ味のラーメンは、石津さんが必ず注文するお決まりのメニュー。大きなチャーシューがどん!と乗っているので、食べ応えも十分。

メニューが豊富で迷うときには、左側の“祭”マークをチェック!このマークは「祭ばやし」さんオススメメニューの印なんです!期間限定メニューもあるので、いろいろ食べて自分の好みを探してみるのもいいですよ~。

「祭ばやし」さんではラーメンだけでなく、仕出し料理やお弁当もやっています。もともと企業給食や仕出しを行なっていましたが、そこからお弁当としても注文を受けるようになり、今ではスポーツ大会や企業イベントなど、いろいろなところから注文が入ります。おすすめは「幕の内弁当(700円+税)」。おかずが豊富でボリュームも十分です。仕出し料理にはご飯・味噌汁だけでなく、焼津港から仕入れたお刺身までついてきます!お刺身は店内のおつまみメニューとしても提供されています。仕出しの予約は2日前までで、10食から対応してくれます。

お酒や一品メニューも豊富なので、法事や宴会などにもオススメです。〆のラーメンもそのままいただけちゃいますよ~。

島田発のオリジナルちゃんぽんやセロリとベーコンのスープ麺など、創作ラーメンがたくさん楽しめる「祭ばやし」さん!ぜひ一度ご賞味あれ~。

お店DATA

『祭ばやし』

住所 島田市中河8955-1 TEL 0547-36-0360
営業時間 11:00~13:30/17:00~20:00 定休日 水曜日
席数 40席 駐車場 13台

お店MAP

編集独り言

バターのコクとトマトの酸味、玉ねぎのシャキシャキとした食感がとーっても美味しかったです♪