『コータ・コート』

今月は藤枝市にある「焼きたてパンの店 コータ・コート」さんにおじゃましました。今年の12月でオープンから丸20年を迎えるこちらのお店は、藤枝市内の主婦層を中心に、隣接する島田市、焼津市からもお客様が訪れる大人気のパン屋さんです。取材におじゃましたときは、お昼前ということもあり、美味しいパンを求めて、多くのお客様が訪れていました。
「コータ・コート」はフランス語で「並んで」という意味で、店長さんの「家族が横に並んで一緒に歩いていこう」という思いが込められています。

店内はアメリカのキッチンをイメージした内装や、店長さんが好きなキャラクターの小物が並んでいます。お客様の中には、このキャラクターの小物を見にくる方もいるんだとか。とても可愛らしい雰囲気がお客様を迎えてくれます。

お店のオススメはオープン当初から作り続けられている食パン。この20年で唯一変化のない食パンは1本(714円+税)でも1斤(238円+税)でも購入でき、店内でカットもしてくれます。変化していないということは創業当時の味がずっと愛され続けているということ。食パンには他に、グラハム(全粒粉)や小麦以外の穀物などで作られる日替り食パンもあります。この日替り食パンはリピーターが多く、予約だけで完売してしまう日もあります。取材におじゃました日も、日替り食パンは予約で完売していました。日替り食パンをお求めの方は予約をお忘れなく!

店頭には常時約25種類ほどのパンが並んでいますが、これらのパンは全て店長さんがお一人で焼いています。店長さんは「パンを作る上でのこだわりがないのがこだわり」と話します。こだわらないからこそ、シンプルなパンが“美味しい”と、お客様からも人気なのかもしれません。パンと共に店頭に並んでいるパンの耳は1袋目は無料でいただけて、2袋目からは10円で購入できます。

「コータ・コート」さんはサンドイッチも充実のラインナップ。定番の“ハム&たまご”から“フルーツサンド”まであり、きっとお好みのサンドイッチが見つかるはず。取材中も2個3個と買われるお客様を見かけましたよ~。

可愛らしいお店とたくさんのパンで、心がときめく空間の「コータ・コート」さん。これからの季節、美味しいパンを持ってピクニックに出掛けるのもいいですよ~。

取材:みづき

お店DATA

『コータ・コート』

住所 藤枝市高岡2-4-5 TEL 054-636-6778
営業時間 月~金8:00~、土7:00~なくなり次第終了 定休日 日曜日・第2第4月曜日
駐車場 7台

お店MAP

編集独り言

ミニサイズのパンもメロンパンやミルクロールなど種類が豊富。いろいろな種類を食べたいときやおやつにオススメです♪