『富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士』

富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士

今月は富士市にある「富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士」さんにおじゃましました。こちらは自家焙煎珈琲の専門店で、昨年10月にオープン。お客様からのご要望もあり、今年8月に現在の場所へ移転しました。移転前からのお客様を始め、男女問わず多くのお客様がコーヒーを楽しみに訪れます。お店ではコーヒーを楽しむだけでなく、豆を購入することもできます。

富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士

店主の清さんは「いいものはミルクや砂糖などでごまかさず、ブラックでもおいしい」と話します。そのため「赤富士珈琲」さんでは、「よいコーヒー」を提供することにこだわっています。「よいコーヒー」にするためにはコーヒー豆の選別は欠かせません。カビ豆や虫食い豆などの欠点豆を手作業で取り除いています。しっかりとハンドピックをすることで、雑味のないコーヒーらしい苦味になります。また、芯まで火が通った煎りムラのない正しい焙煎と、新鮮さを保つため毎日必要な分だけ少量ずつ焙煎することも「よいコーヒー」にするための大切な条件です。焙煎には店内にある大きな焙煎機を使用しています。

富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士
富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士

「赤富士珈琲」さんのコーヒーは種類が豊富。常時約15種類のコーヒー豆を取り扱っています。豆の種類によって浅煎、中煎り、中深煎り、深煎りと焙煎方法を変えています。中でも一番人気はお店の名前が入った「赤富士ブレンド」(1杯500円、豆100g650円)。奥行きのある味わいがお客様から好評です。すっかり寒くなった今の季節には「インドネシア・スマトラ・マンデリン・タノバタック」(1杯600円、豆100g750円)がおすすめです。どのコーヒーを飲もうかな~と迷ったときにはメニューの下に記載されているコメントを参考にしてみてください。「キングオブコーヒー」や「花の香り」など興味を惹かれる表現ばかりです。カフェインが苦手な方や妊婦さんなど、カフェインを控えたい方でもコーヒーを楽しめるようにと「カフェインレス」のコーヒーもあります。

富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士
富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士

おいしいコーヒーが飲みたいけど時間がない方にはテイクアウトがおすすめです。しっかりとハンドピックされたコーヒー豆を購入することができます。購入するときには、豆のままと粉と選ぶことができます。家でおいしいコーヒーを淹れたい方は、抽出器具の貸し出しや購入もおすすめです。また、コーヒー好きにはたまらないギフトセットもあります。このセットにはコーヒー豆だけでなくろ紙もついてくるので、すぐにおいしいコーヒーを楽しめそうですね。

「赤富士珈琲」さんのよいコーヒーでやすらぎのひとときを過ごしませんか?

取材:みづき

お店DATA

富士山麓の自家焙煎珈琲屋 赤富士

住所 富士市厚原268-5 TEL/FAX 090-1232-2436
FAX 0545-63-5367 営業時間 平日13:00~19:00
土日祝11:00~18:00
定休日 不定休 席数 カウンター5席(外にも席あり)
駐車場 4台

お店MAP

編集独り言

コーヒー初心者の私でもブラックでおいしくいただきました~♪