道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘(ちゃめいかん)」

道の駅フォーレなかかわね茶茗舘は、本格的な煎茶体験ができる道の駅です。

静岡県内でも有名なお茶の産地「川根」。こちらの道の駅フォーレなかかわね茶茗舘では、四季折々に表情を変える日本庭園を眺めながら本格的な煎茶体験(お茶セット)が300円で楽しめます。お茶の種類は「やぶきた」と「おくひかり」の2種類。優しいスタッフさんがおいしいお茶の入れ方をひとりひとり丁寧に教えて下さるので安心です。ひと手間かけて淹れたお茶は、味も香りも格別!一煎目、二煎目、三煎目と味の変化がはっきりとわかりますよ。普段淹れるお茶もこんな風に淹れるともっとおいしくなるんだろうなぁ~。抹茶体験はあちこちでできますが、煎茶体験はなかなかできないので、みなさんも是非こちらで体験してみてくださいね♪

川根本町の無垢林をふんだんに使った茶室から見える日本庭園には、川根本町に自生する木々や植物がきれいに配置されているので、川根の自然の風景を眺めながらゆったりとした時間が過ごせます。これからの時期は紅葉も楽しめますよ。

川根は緑茶が有名ですが、紅茶も隠れた人気ってご存じですか?その川根紅茶を使った「紅茶セット(300円)」が「ふれあい喫茶コーナー」でいただけます。オシャレな茶器とともに優雅なティータイムが楽しめます。川根紅茶は苦味が少なくとってもまろやかなのでストレートで飲むのがオススメ。
さらに、川根紅茶で作ったかき氷「グラッタケッカ(300円)」は、これを目当てに県内外からリピーターが続出するほど大人気!風味豊かで氷はふわふわ♪川根紅茶を水出しし、そのまま急速冷凍しているから、風味が損なわれずひと口目から最後まで濃い味が楽しめます。練乳との相性も抜群!

その他、川根の伝統文化やお茶の歴史を紹介する「郷土資料館」、「藤城清治さんの影絵展示コーナー」、川根の特産品やお茶がたくさんそろったお土産処「緑のたまてばこ」もあります。こちらで大人気の川根緑茶と川根紅茶が今月号のよりみちプレゼントになっていますので、是非ご応募くださいね。
川根の山々、雄大な大井川、対岸を走る大井川鐵道のSLを眺めながらリフレッシュでき、お茶について楽しく学べる道の駅フォーレなかかわね茶茗舘。10月下旬~11月にかけて紅葉も見頃になりますので、紅葉狩りの際に立ち寄るのもオススメです♪

INFORMATION

住所 榛原郡川根本町水川71-1
TEL 0547-56-2100
アクセス 新新東名高速島田金谷ICから車で約50分
大井川鐵道「駿河徳山駅」から徒歩10分
駐車場 普通車50台、大型車3台、身障者用2台
営業 9:30~16:30
定休日 毎週水曜日・祝日の翌日

周辺施設
①川根温泉ふれあいの泉・・・車で20分
②奥大井音戯の郷・・・車で15分
③千頭温泉 旬・・・車で15分
④寸又峡温泉 美女づくりの湯・・・車で50分
⑤夢の吊橋・・・車で50分

編集部より

「グラッタケッカ」(300円)
「グラッタケッカ」とはイタリア・ローマ地方で氷の塊を削り、味を加えた日本のかき氷に似たものをそう言うんですよ。
川根紅茶の風味豊かな“ちょっとオシャレな大人のかき氷”を是非ご賞味下さい。
11月上旬までの季節限定なのでお早目に~♪