道の駅「潮見坂」

道の駅潮見坂は、浜名湖と遠州灘に隣接した静岡県の最西端にある道の駅です。

潮見坂は、かつて東海道五十三次の宿場町で随一の絶景ポイントだと言われた「白須賀宿」にほど近く、昔の旅人を癒した宿場を「道の駅潮見坂」として現代によみがえらせようというコンセプトで平成18年にOPEN。昔の宿場をイメージした建物はどこか懐かしく、遠州灘を眺めながらゆっくり入ることができる「足湯」も旅の疲れを癒してくれます。

こちらは毎朝採れたての新鮮野菜や果物、海産物などがリーズナブルな価格で買える売店。それぞれの商品においしい食べ方などの説明書きがあるのもうれしいですね。年間来客数が100万人を超えるほど大人気の道の駅なので、平日でも売店やレストランは多くのお客様でにぎわっています。地元の方は新鮮野菜を求めて、観光客や長距離ドライバーさんなどはお食事と休憩に立ち寄る方が多いそうです。

浜松銘菓を豊富に取り揃えた「お土産の館」、しらすとねぎがたっぷりかかった「しらすソフトクリーム(350円)」や、しらす入りのお好み焼き「浜名湖焼き(360円)」が名物の「浜名湖屋」などもあります。

レストランでは、海鮮丼(980円)・しらす丼(730円)・生海苔うどん(440円)など海の幸が大人気!魚の煮付けや焼き物、小鉢、サラダなど好きなものを選べるバイキング形式のおかずも人気です。
でも板長の三浦さんのオススメは「とんかつ定食(980円)」(笑)。海に面したところにあるのになぜ「とんかつ」をオススメするのかと思ったら・・・なんと湖西市は豚肉の出荷量が静岡県でトップ、そして地元のブランド豚「JAとぴあ浜松ポーク」とコラボしたとんかつ定食を5月下旬から始めたとのこと。この「JAとぴあ浜松ポーク」は肉のきめが細かく、脂がとっても甘いんですよ。浜名湖周辺に来たらうなぎや海鮮丼などをいつも食べるという方は、たまにはお肉もいかがですか。

よりみち編集部のオススメは、「うなぎいもドーナツ」や「うなぎいもサブレ」など、うなぎいもシリーズのお土産♪うなぎを肥料にして育てられた栄養たっぷりの甘くて濃厚な浜松産さつまいも「うなぎいも」を使用していて、キャラクターの「うなも」がとってもかわいいんですよ。
子供たちに大人気の「うなも」は道の駅のイベント時に、たま~に遊びに来るらしいので出会えたらラッキー!

夏休みに潮干狩りや観光、ドライブなどで浜名湖周辺を訪れた際には「道の駅潮見坂」に立ち寄り、足湯やレストランのオープンテラス席からゆったり海を眺めながらひと休みするのもいいですね。

INFORMATION

住所 湖西市白須賀1896-2
TEL 053-573-1155
アクセス 東名高速浜松西ICから約30分、潮見バイパス沿い
駐車場 普通車113台・大型車33台・身障者用3台
営業 売店8:00~19:00
レストラン9:00~18:00
足湯10:00~17:00
(季節によって変動あり)

周辺施設
①白須賀宿(おんやど白須賀)・・・車で10分
②新居関所・・・車で12分
③豊田佐吉記念館・・・車で15分
④海湖館・・・車で15分
⑤浜名湖ガーデンパーク・・・車で20分

編集部より

しらす丼(730円)
ブランド米「あいちのかおり」に、地元・舞阪港で水揚げされたしらすをたっぷりのせ、湖西市産のうずらの卵をトッピングしました。ポン酢風味の特製だれと大葉がアクセントになり、さっぱりお召し上がりいただけます。