道の駅「宇津ノ谷峠<下り線・静岡市側>」

道の駅「宇津ノ谷峠」は、峠をはさんで下り線(静岡市側)と上り線(藤枝市側)に分かれた全国でも珍しい道の駅です。

道の駅の下り線(静岡市側)は、宇津の谷峠を越える主要街道として平安時代に多くの人々が行き交っていた「蔦の細道」の起点に位置しており、宇津ノ谷峠は今では歴史と文学の名所を訪ねるハイキングコースとして人気です。
宇津ノ谷ハイキングコースは、蔦の細道や、豊臣秀吉が小田原征伐の際に作ったといわれる旧東海道を通り、風情のある宇津ノ谷集落の街並み、豊臣秀吉が着ていた羽織を与えたと伝えられる「お羽織屋」、日本初の有料トンネル「明治のトンネル」など、歴史に触れながら歩く2時間ほどのコースになっています。この時期は紅葉も楽しめ、気候もいいのでハイキングには最適ですね。

下り線(静岡市側)の食堂では、なんといっても「とろろ定食(780円)」がオススメ!丸子の名物「とろろ」をお手軽にいただけるとあってご家族連れにも大人気。しかもこのとろろ定食、秋~冬の時期だけ旬の自然薯が使われているんですよ。粘りも風味も格別に違う地元の自然薯を味わうチャンスは今だけ♪
また、交通量の多い国道1号静清バイパス沿いということもあり、ビジネスマンやトラック運転手さんが多く訪れるので、仕事の合間にサッと食べられるようにガッツリ系のカツ丼や天丼などの丼物のメニューも豊富。この秋からは「金目鯛の煮付け丼」など女性向けのメニューも新登場しましたので、そちらも味わってみたいですね。
しぞーかおでんは店内でいただけるのはもちろん、テイクアウトもOKです。

その他、採れたての旬野菜を販売しているコーナーもあります。毎週日曜日には「農家の朝市」も開催されています。やはり、この時期は旬の自然薯が大人気!
川根茶も安くておいしいとお客様に大好評です。

情報館にはいろいろなパンフレットがある他、こんな畳の休憩スペースもあります。ハイキングのあとにのんびり休憩するのにぴったりですね。

古くから東海道の要所として知られる静岡の丸子・宇津ノ谷地区。歴史と文学の小道を散策し、散策の後は「道の駅 宇津ノ谷峠」でひと休みしてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所 静岡市駿河区宇津ノ谷82-2
TEL 054-256-2545
アクセス 東名高速静岡ICから車で約20分
静岡駅からバスで約25分
駐車場 大型車11台・普通車25台・身障者用2台
営業 物品販売 7:00~19:00
食堂 7:00~19:00
情報館 9:00~19:00

周辺施設
①駿府匠宿・・・車で5分
②丸子梅園・・・車で5分
③丁子屋(とろろ汁)・・・車で5分
④お羽織屋・・・徒歩で10分
⑤明治のトンネル・・・徒歩で15分

編集部より

新メニュー「あじの干物ほぐし身丼」
(味噌汁・お漬物付 680円)

秘伝の手法で臭みを取ったあじの干物を使用。焼いた後、丁寧にほぐしました。とっても食べやすいので、女性やお子様にもオススメです♪