道の駅「すばしり」

富士登山道須走口の起点の地「道の駅すばしり」は、富士山にいちばん近い道の駅です。

“富士山麓の恵みのいちば”がコンセプトの「FUJIYAMA BAZAAR(フジヤマバザール)」では、地元の農家さん達が持ち寄った朝採れの新鮮野菜や果物から、富士山周辺の銘菓、ここだけでしか買えないオリジナル商品までたくさんそろっています。

人気No.1は、地元のお米“ごてんばこしひかり”の米粉を練りこんだ「富士山ごうりきうどん」
極太でもっちもち、一度は味わってみたいうどんです。お菓子では、道の駅オリジナルの「お米サブレ」「お米チョコレートクランチ」などが人気。
9月中旬からはごてんばこしひかりの新米も入荷します。2kg入りなど少量の袋からありますので、いろんなお米を食べ比べてみるのもいいですね。

富士山の見えるレストラン「ふじやま食堂」では、お土産でも人気の「富士山ごうりきうどん(520円)」をはじめ、富士山高原で育った幻の豚「萬幻豚」のメンチカツ定食(1100円)など、地元の食材を生かしたご当地メニューが味わえます。晴れた日には壮大な富士山を眺めながらお食事が楽しめますよ♪ワンちゃんとお食事ができる開放的なテラス席も人気。

もうひとつの人気メニューは「FUJIYAMA CAFE」のソフトクリーム。富士山名物こけももソフトや富士山麓不老養蜂園のはちみつがけ牛乳ソフトなどめずらしいものがいっぱい。

他の道の駅ではあまり見られない「自衛隊グッズ」もファンの間では大人気!迷彩柄の帽子やバッグからお菓子まで種類も豊富なのでいろいろ欲しくなっちゃいます。すぐ近くに陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地があるので、自衛隊の方々も道の駅に買い物に来るそうですよ。
おじゃました日は駐車場に自衛隊の車が何台か止まっていて、買い物袋をかかえた自衛隊の方々に会いました。

こちらには「足湯すばしり」もあります。のんびり足湯につかりながら富士山を眺めれば運転の疲れもとれますね♪

駐車場脇では富士山の湧水を無料で汲むことができるスポットがあり、ペットボトルやポリタンクで水を汲んでいる方々がたくさんいらっしゃいました。

御殿場ICと山中湖のちょうど中間という好立地にある道の駅すばしり。富士山周辺観光にお出かけの際に立ち寄り、富士山の恵みを堪能してみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所 駿東郡小山町須走338-44
TEL 0550-75-6363
アクセス 東名高速御殿場ICから車で20分
東富士五湖道路 須走ICからすぐ
駐車場 乗用車111台・大型車14台・身障者用3台
営業 販売コーナー・レストラン 9:00~20:00(L/O 19:30)
足湯 10:00~17:00
※季節により変動あり

周辺施設
①冨士浅間神社・・・徒歩で4分
②須走温泉 天恵・・・車で4分
③富士山須走口五合目・・・車で30分
④冨士スピードウェイ・・・車で20分
⑤山中湖花の都公園・・・車で20分

編集部より

新名物「金太郎味噌かつ丼(980円)」
地元小山町名物“金太郎みそ”を使った味噌だれをたっぷりかけていただきます。金太郎みそは小山町産の大豆とごてんばこしひかりを使用した無添加の味噌なんですよ。サクッと揚がったカツと特製味噌だれは相性抜群♪