道の駅「伊東マリンタウン」

伊豆半島の東海岸沿いにある道の駅「伊東マリンタウン」は、年間230万人以上も訪れる大人気の道の駅です。

カラフルな建物が目を引く「伊東マリンタウン」は、おみやげ&食事が楽しめる「バザール棟」、立ち寄り温泉がある「スパ棟」、遊覧船受付がある「ポートセンター棟」の3棟から成ります。

バザール棟では、海産物をはじめ、地元の野菜や果物、お菓子など伊豆のお土産が何でもそろっています。
「食べる温泉レタス」は伊豆高原の温泉水と温泉熱を利用して水耕栽培されたレタスで、とっても瑞々しくて柔らか。珍しいのでお土産にも喜ばれそうですね。

レストラン街では、お寿司に海鮮丼、干物定食など伊豆ならではの海の幸がいっぱい。
中でも大人気なのは伊豆高原ビールの「スーパー海賊丼(2380円)」。いくら・エビ・漬けマグロ・サーモン・サザエなど丼ぶりからあふれるほどの新鮮な魚介類がてんこ盛り!
このお宝の山でいっぱいの海賊船!?いや海賊丼をどこから食べようか迷っちゃいます(笑)
これは旅の思い出になること間違いなし!
また、「伊豆牛&海鮮レストラン 海辺の食卓」の「サバ男くんのボロネーゼ(874円)はFish-1グランプリの準グランプリにも輝いたメニューで、テレビで紹介されてから人気急上昇!
伊東港で捕れた新鮮なサバで作ったミートソース風のパスタはここでしか食べられない逸品です。

湯量豊富な伊東温泉だけあって、マリンタウン内も温泉施設が充実。
立ち寄り温泉「シーサイドスパ」では、大きな窓が開放的な大浴場で海を眺めながら湯ったりの~んびりできます。朝5時から営業しているので、水平線から昇る朝日を拝めることも。
この時期は海水浴の帰りに立ち寄り、さっぱりしてお家に帰ることもできますね。

ゆっくり温泉に入っている時間がない・・・という方は、関東最大級の屋外足湯「あったまり~な」へどうぞ。こちらは、なんと全長43メートル、最大70名も入れるんです。もちろん源泉かけ流し。
毎月第一日曜日は、みかんやお茶などの「変わり湯」になるので、これもお楽しみのひとつ。
「海を眺めながら食べると幸せになるアイスクリーム」という長~い名前のお店のアイスを片手に、目の前に広がる相模湾を眺めながら足湯につかれば運転の疲れも吹き飛んで癒されるぅ~♪

伊東マリンタウンのイメージ駅長「マリにゃん」はちびっこに大人気!お土産にもマリにゃんあんぱん・マリにゃんまんじゅうなどマリにゃんグッズがいっぱい。時々、マリにゃんが施設内をお散歩するらしいので、会えたらラッキー♪
おじゃました日は、マリにゃんは結婚式にお呼ばれしたらしく、朝から大忙しの様子でした(^^)

夏のイベントもいっぱい!
8月21日は「静岡県民の日」。ご来館の方は、もれなく三角くじが引けます。何が当たるかはお・た・の・し・み♪
8月31日は「かき氷早食いイベント」を開催!当日参加OKなので、あなたもチャレンジしてみては?
この他にも様々な楽しいイベントがありますので、気になる方は伊東マリンタウンのHPをチェックして下さいね。

そして、夏のイベントといえば花火大会!伊東では、1万発の花火が夜空を彩る「按針祭海の花火大会(8月10日)」をはじめ、「伊東温泉夢花火」など7月下旬から8月下旬にかけて17回も花火大会があるんですよ。海上や海岸から打ち上げられる花火は、伊東マリンタウンからも見ることができるので、花火大会の夜は多くのお客様で賑わいます。

食べる!遊ぶ!癒される!3拍子揃った道の駅「伊東マリンタウン」で、今年の夏はご家族やお友達と楽しい思い出を作りませんか?
イメージ駅長「マリにゃん」もみなさんをお待ちしてますよ~♪

INFORMATION

住所 伊東市湯川571-19
TEL 0557-38-3811
アクセス 東名高速沼津ICから車で約60分
JR伊東駅からバスで3分
駐車場 普通車299台・大型14台
営業 お土産ショップ 9:00~18:00
レストラン 11:00~21:00
屋外足湯 9:00~16:00
シーサイドスパ(朝湯) 5:00~10:00
(通常) 10:00~22:00
※季節により変動あり

周辺施設
①シーサイドスパ(立ち寄り温泉)・・・施設内
②遊覧船乗り場(高速海賊船・海中展望船)・・・施設内
③伊東オレンジビーチ(海水浴場)・・・車で1分
④伊豆シャボテン公園・・・車で25分
⑤伊豆海洋公園・・・車で30分

編集部より

海の幸はもちろんですが、「伊豆牛」もオススメ!
伊豆牛は、年間120頭しか生産されていない希少価値の高い幻の牛なので、伊豆牛を食べられるお店は少ないんですよ。「伊豆牛&海鮮レストラン 海辺の食卓」では、焼肉丼・ハンバーグ・プレミアムバーガーなどが人気です♪