道の駅「下賀茂温泉 湯の花」

下賀茂温泉 湯の花

施設全景

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」は、平成21年にOPEN。静岡県内に22ヶ所ある道の駅のうち20番目にできた伊豆最南端の道の駅です。 こちらの一番の目玉は、地元で採れた新鮮野菜や果物などを販売する「湯の花直売所」。地元農家など約580名の会員のみなさんが、四季を通じて旬の採れたてのものを持ち寄り販売しています。どれも新鮮で驚くほどの低価格なので、観光客のみならず、地元の主婦の方々が頻繁に通うほど。朝早くから多くの人で賑わっています。
並んでいる商品はおなじみの野菜や果物の他、珍しい地元野菜、切り花、海産物、自家製パンなど種類が豊富。
直売所には生産者の方々の顔写真がたくさん飾られていて、商品にも生産者の名前が記載されています。「○○さんの作ったトマトありますか?」というように、生産者ご指名で買い物に来る方も多いそうですよ。
さらにこちらの道の駅には、湯量豊富な下賀茂温泉の湯を利用した源泉掛け流しの「足湯」もあります。
ゆったり10人以上は座れる足湯が2つ。タオルや女子更衣室もあるので、ふらっと立ち寄った女子たちも気軽に楽しめるのがうれしいですね。「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されている2~3月は大混雑しますが、これからの時期はゆったりと足湯が満喫できそうです。屋根もあるので梅雨の時期もOK!
湯治場として栄えた歴史の古い下賀茂温泉の湯を、是非お気軽に体験してみてください。
下田、弓ヶ浜、石廊崎、波勝崎などの観光地を結ぶ国道136号線沿いで、ドライブの休憩にちょうどいい場所にある道の駅「下賀茂温泉 湯の花」。足湯&新鮮な農産物を求めて旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

下賀茂温泉 湯の花

湯の花直売所

下賀茂温泉 湯の花

足湯

INFORMATION

住所 賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
TEL 0558-62-0141
アクセス 伊豆急下田駅から車で約20分
駐車場 大型車3台・普通車51台
営業 観光案内所 9:00~17:00
直売所・温室 9:00~16:00
足湯 10:00~17:00
下賀茂温泉 湯の花

周辺施設
① 下賀茂熱帯植物園・・・車で1分
② 銀の湯会館(日帰り温泉)・・・車で1分
③ 一条竹の子村・・・車で10分
④ 石廊崎灯台・・・車で15分
⑤ 波勝崎苑・・・車で30分

編集部より

「直売所内、イートインコーナーの「ところ抹茶(250円)」。
                           南伊豆の名産ところてんと静岡県名産のお茶が見事にコラボしたソフトクリームです。
ここでしか味わえないので是非食べてみて下さい!
南伊豆産いちごジュース(350円)、温泉メロンソフト(300円)もオススメですよ~♪

下賀茂温泉 湯の花