くらしの裏ワザ&おもしろ情報 重曹のパワー キッチン編

重曹とは?
別名ベーキングソーダ。お菓子づくりなどでおなじみですが、最近は、洗浄剤、消臭剤、入浴剤等、幅広く活躍する「魔法の粉」として注目を集めています。その魅力は、環境にやさしい自然物質であること。重曹は、手も傷めず、水も汚さないナチュラルなお役立ちアイテムなのです。

■シンクなどのお手入れに
汚れや曇った部分に重曹を多めに振りかけ、少し湿らせたスポンジで軽く磨くときれいになります。粒子が細かくキズがつきにくいのも重曹のうれしい特長です。
ONE POINT:重曹は、ふりかけの空きビンなどに入れておくと、サッと使えて便利です。

■コンロ・換気扇の油汚れに
重曹を同量の水で練ったペーストを汚れ部分に塗り、10分ほど置きます。その後、スポンジや歯ブラシ、手袋をはめた指などで軽くこすれば、油汚れがはがれるように落ちてきます。
ONE POINT:粉のまま、油汚れにたっぷり振りかける方法でもOKです。

■排水口の汚れ落としに
排水口に重曹1/2カップを振り入れ、お酢1/2カップに熱湯1/2カップを加えたものを回し入れます。重曹と酢が反応して泡が出てくるので、30分程度そのままにしてから熱湯ですすぎます。
ONE POINT:発生する泡は、炭酸ガス(CO2)なので安心です。

■冷蔵庫や食器棚の脱臭にも
冷蔵庫や食器棚に、1カップほどの重曹をコップ等に入れ、フタをしないで入れておくだけで、脱臭の効果があります(2ヶ月ほどで交換)。
使い終わった重曹は、お掃除に再利用が可能。また、まな板に重曹小さじ1~2を振りかけて洗うと、イヤな臭いがとれます。