梅雨のジメジメを快適に! カビのお掃除特集

湿気が多く、食中毒などのバイ菌も気になる6月。雨が続くと、体調も気分も何だか今ひとつ・・・。
しかし作物にとっては、天の恵みの雨ですから、この時期を少しの生活アイデアで乗り切りましょう!

おうちのスペース別、掃除ポイントはココだ。

玄関
玄関は湿気が外からも入り込むので思わぬところにカビが生えます
■シューズボックス・・・特に革靴やブーツをチェックしましょう。
■傘たて・・・開いてない傘はありませんか?
■鉢植えの植物・・・この時期、病虫がつきやすいので気をつけましょう。

お風呂・洗面所
毎日使っていると気づかない。
■整髪料やハブラシ立て・・・けっこう汚れていませんか?
■うがいに使うコップ・・・毎日使っていても洗剤ではなかなか洗わないモノです。
■バスルーム・・・とにかく換気を!最近は乾燥機つきのバスルームも(最新ガス機器レポートへ)。

室内 衣類など
布につく虫がたくさんいます。
■カーテンやタペストリー・・・結露が原因でカビがはえていることも。定期的にチェックを。
■衣服タンス・・・カビの温床です。晴れ間に空気を通すなどして衣類は正しいしまい方を。
■枕やふとん・・・一晩にコップ2杯分の汗をかくと言われています。
■ドライフラワーやほったらかしの鉢植えなどは、腐っていることがありますのでチェックしてみてください。

キッチン
冷蔵庫の整理を。
■野菜室・・・野菜は水分が多いので下に垂れたりすればカビの元に。
■パッキン・・・パッキンの掃除は定期的にしましょう。
■水気を完全に拭き取ってから冷蔵庫へ入れる。
・・・濡れた手でタッパーを入れるとそこからジメジメします。気をつけましょう。
・・・タマゴの殻にも細菌がついていることがあります。洗ってからしまうか、パックのまま冷蔵庫にしまいましょう。