お風呂で発見!ガス節約法

お風呂はガス代節約のキーポイント

家庭の中でガスを使うところと言えば、お風呂やガスコンロが主ですよね。お風呂では下の2つのポイントに気を付けるだけで、意外と節約の効果があるんですよ。

お風呂を湧かす時
お湯は水から沸かすより、給湯器で張ったほうがお得です。給湯がなく、風呂釜で沸かす場合、暖かい季節は朝のうちに水を張れば夕方にはぬるくなっていますので、真水から沸かすよりも短時間で沸かすことができます。

風呂を冷まさない工夫
お湯が冷めないように、家族一緒に入るか、間を空けずに入りましょう。沸かしたお風呂にフタをした状態で2時間おくと約1.5度温度が下がります。フタなしの場合にも2.7度も下がるので、必ずフタをしましょう。同時に保温シートを置くと、なお効果的。ご主人の帰りが遅いお宅など、どうしても続けて入浴できない場合にはぜひ保温シートも使ってみてください。保温シートはホームセンターなどで売られていますが、大きなビニール袋などで代用しても十分に効果があります。
日本ガス興業でオススメしている機種では、外気温と設定温をチェックし、湯温が下がると自動追い焚きし、効率よく無駄のないお風呂沸かしが出来るものもあります。
どれもほんのちょっとしたことですが、小さな心がけで節約の効果がありますよ。でもお湯の入れすぎや沸かしすぎをしてしまっては、せっかくの節約も台無しです。
つい忘れてしまう・・・という方は、タイマーを利用してつけておけば大丈夫。最近は100円ショップでも売っていますので、うっかり防止に役立ててみてはいかがでしょうか?