キッチンリフォーム計画2

基本はキッチンを清潔に保つことです。最近のキッチンはお手入れのしやすさ、使いやすさ、見た目の美しさはもちろん、ゴキブリの住みにくいキッチンが多くなっています。

ゴキブリ撃退法
予防するにあたってまず大切なのは、こういったゴキブリの住みかをいかに清潔にするかということがあげられます。ゴキブリは髪の毛一本でも数日間生きていけるのです。
冷蔵庫や家具は1cm以上離す・・・ゴキブリの好きな幅は1cm
食べ物のかすは、きれいに掃除する・・・玉ネギの臭いが大好き
中華鍋など油をひいてしまう物にはラップをかける・・・油の臭いが大好き
ビール缶は洗って捨てる・・・ビールや糖分の多いジュースも大好き
粘着トラップは隅に置く・・・隅を好んで歩くので通り道に仕掛ける

スプレー式、燻煙式の殺虫剤は、その毒性についてよく知っておく必要があります。また、食器用の合成洗剤をゴキブリに直接かけても退治できます。粘着トラップや食毒剤は人体に影響が少ないので、利用しやすいといえます。

ゴキブリを叩くには、お尻の部分にある尾毛と呼ばれる感覚器で風圧を感じるため、振りかぶって叩いてはダメ!そーっと近づき、手首のスナップをきかせて一気に力を込めて叩く!一発でしとめるのがポイント。

【ゴキブリの好む場所】
えさが豊富、水分がいつでもある、隠れる隙間がある、暖かい場所がある。
●引き出しの下
●立て付け家具のわずかな隙間
●冷蔵庫の底・裏
●炊飯器・ガスコンロの底
●包丁ケースの中
●キッチンの排水パイプの中
●洗濯機の下・排水溝

ゴキブリは、じめじめした暑い時期に発生すると思いがちですが、最近は住環境の進歩で一年中ゴキブリが棲むのに快適となっています。この時期にゴキブリを撃退しましょう。暖かい家の中では、卵を産み繁殖することは容易です。一匹のメスが4~6ヶ月の間に5回卵を産み、1回につき40個の卵の8割が成虫になったと考えると、1世代で160匹が成虫となり、その成虫が繁殖を繰り返すことで、1年間で12800匹にふくれ上がることになります。