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疲労回復&免疫力アップメニュー あさりと豚肉のワイン蒸し

あさりはその小さな身に豊富な栄養素を持つ食材です♪
あさりには鉄分ビタミンB2が多く含まれており、貧血予防や疲労回復効果があるといわれています。また、豚肉に含まれるビタミンB1にも疲労回復効果があり、あさりとの相乗効果が期待できます。他にもあさりに含まれる亜鉛は免疫力や肌と髪の健康維持効果があるとされ、キャベツのビタミンCと合わせて摂取することでその吸収率が上がります。ワイン蒸しはこれらの栄養素を無駄なく摂取することができます。

あさりと豚肉のワイン蒸し

材料(2人分) 1人当り 201.0kcal

あさり・・・100g
豚ロース肉・・・100g
キャベツ・・・4枚
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
赤唐辛子・・・1/2本
白ワイン・・・50ml
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・少々

■作り方

  1. 1.あさりは砂出しし、殻ごとこすり合わせて、よく洗います。豚肉は半分の長さに切り、塩・こしょうをふります。キャベツは食べやすい大きさにちぎります。玉ねぎは幅7~8mmのくし切りにし、半分の長さに切ります。にんにくは薄切りにします。赤唐辛子は種を除いて小口切りにします。

  2. 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。

  3. 3.香りが立ったら玉ねぎを加え、中火で透き通るまで炒めます。

  4. 4.赤唐辛子、豚肉を加えて炒めます。

  5. 5.豚肉の色が変わったらあさりを加えてさっと炒めます。

  6. 6.白ワイン、塩・こしょうを加えて混ぜ、沸騰したら、キャベツを加えてふたをし、弱火で3~4分蒸し煮にします。

  7. 7.あさりの口が開いたら、煮汁ごと器に盛ります。

■POINT・ひとこと
旬の春キャベツをたくさんいただける一品です。
あさりのうまみでお肉がぐっと美味しくなります。