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風邪予防メニュー 根菜たっぷりアドボ

根菜は美容と健康のために積極的に摂りましょう!
れんこんに多く含まれているビタミンCには抗酸化作用があり、細胞を丈夫にする効果があるとされています。にんじんに含まれるβカロテンは免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くする効果があるとされており、食べ合わせることで風邪予防が期待できます。れんこんには他にも野菜にはめずらしいビタミンB1ビタミンB2ミネラル食物繊維が豊富に含まれていて、体を内側からきれいにしてくれる食材です。

根菜たっぷりアドボ

材料(4人分) 1人当り 528.5kcal

豚バラ肉・・・400g
れんこん・・・100g
にんじん・・・100g
きぬさや・・・4枚
にんにく・・・2片
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ2

<A>
ローリエ・・・2枚
酢・水・・・各1/2カップ

<B>
酒・砂糖・・・各大さじ2
しょうゆ・・・大さじ4

■作り方

  1. 1.豚バラ肉は一口大、にんじんとれんこんは乱切りにします。にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2.きぬさやは筋を取り、さっと茹でて、半分に切ります。

  3. 3.鍋にサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎを加え、香りが立ったら玉ねぎはしんなりするまで炒めます。

  4. 4.豚バラ肉、にんじん、れんこんを加え、肉の表面がこんがりとするまで炒めます。

  5. 5.<A>を加え、落とし蓋をし、弱火で10分ほど煮ます。

  6. 6.<B>を加え、落とし蓋と鍋蓋をして弱火でさらに10分ほど煮ます。

  7. 7.蓋を取り、きぬさやを加えて火を強め、煮汁が少し残るくらいに煮からめます。

■POINT・ひとこと
世界旅行で紹介したフィリピンの家庭料理「アドボ」に旬の野菜を加えてアレンジしました。