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高血圧予防メニュー にんじんとごぼうのチヂミ

ごぼうは身体によい薬として注目されている野菜です!
ごぼうは食物繊維を豊富に含み、世界では薬用とされていることが多い野菜です。食物繊維は、整腸作用だけでなく、悪玉コレステロールを除去したり、血糖値が急上昇するのを防いだりするので、高血圧や糖尿病にも効果的といわれています。また、にんじんに含まれるカロテンも、ガンや心臓病、動脈硬化などを予防する効果があるとされており。にんじんとごぼうを組み合わせることで、高血圧予防が期待できます。

にんじんとごぼうのチヂミ

材料(4人分) 1人当り 192.9kcal

にんじん・・・1/2本
ごぼう・・・1/2本
牛ひき肉・・・50g
だし汁・・・大さじ4
薄力粉・・・大さじ6
ごま油・・・大さじ1

<A>
卵・・・2個
醤油・・・小さじ1

<B>
ポン酢・・・大さじ4
白すりごま・・・大さじ1
コチュジャン・・・小さじ2

■作り方

  1. 1.にんじんは皮をむいてせん切りにします。ごぼうはささがきにします。

  2. 2.ボウルにだし汁、にんじん、ごぼうを入れ、手で混ぜてなじませます。

  3. 3.薄力粉を加えてからめ、牛ひき肉、<A>を加えてさらに混ぜます。

  4. 4.フライパンにごま油を強めの中火で熱し、3を入れて薄く広げます。

  5. 5.焼き色がついたら裏返し、フライ返しで表面を押さえつけながら2~3分焼き、焼き色をつけます。

  6. 6.ひし形に切って器に盛り、混ぜ合わせた<B>をかけていただきます。

■POINT・ひとこと
にんじんとごぼうの食感が◎
糖尿病や高血圧が気になるお父さんの夜のおつまみにも最適です!