土鍋でおいしくクッキング
グリルで簡単料理
健康パワーアップごはん
コンロでもう一品

免疫力UPメニュー 菜の花のお吸い物

菜の花は豊富な栄養価を持つお野菜です♪
菜の花はビタミン類やミネラル類を豊富に含みますが、特にビタミンCの含有量は野菜のなかでもトップクラス。白血球の働きを強めることで、風邪などの病気に対する免疫力を高めてくれます。また、抗発ガン作用や免疫賦活作用のあるβカロテンも豊富に含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、視力維持、呼吸器系統を守ってくれる効果があると言われています。

菜の花のお吸い物

材料(4人分) 1人当り 32.3kcal

菜の花・・・80g
花麩・・・20g
だし汁・・・800ml
<A>
醤油・・・小さじ2/3
塩・・・小さじ1/2


■作り方

  1. 1.菜の花は切り口を少し切り、水に浸してシャキッとさせ、半分の長さに切ります。

  2. 2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えます。根元を入れ、30秒ほどおいて残りを入れて茹でます。

  3. 3.ざるに上げて冷まし、水気をしぼります。

  4. 4.鍋にだし汁を入れてひと煮立ちさせ、<A>を加えて味を調えます。

  5. 5.菜の花と花麩を加えてさっと温めます。

■POINT・ひとこと
菜の花に含まれるビタミンCは水溶性なので、茹ですぎには注意しましょう。ひなまつりやおもてなし料理としても♪