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ヘルシーメニュー もずくと長芋の酢の物

生もずくの旬は4~6月
味付けや塩漬けされていないもずくを「生もずく」といい、磯の香りが強いのが特徴です。
もずくのヌメリ成分「フコイダン」は免疫力UP、胃潰瘍予防、動脈硬化予防などに効果があると言われています。
また、もずくは低カロリーでビタミン・ミネラルも豊富なので、ダイエットや美肌効果も期待できます。

もずくと長芋の酢の物

材料(4人分) 1人当たり 46.5kcal

生もずく・・・200g
長芋・・・200g
大葉・・・4枚
おろししょうが・・・適宜

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だし汁・・・大さじ2
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

■作り方

  1. 1.生もずくは流水でさっと洗い、ざるに上げます。水気が切れたら、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2.大葉は千切りに、長いもは皮をむき、3cmの長さの太めの千切りにします。

  3. 3.<A>を合わせ、1、2と和えて器に盛り、お好みで、おろししょうがを添えます。

■POINT・ひとこと
つるっとのど越しもなめらか。だし入りなので酸味が少なくまろやかです。