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免疫力UPメニュー 春野菜たっぷりポトフ

この一皿で1日に必要な野菜の8割以上が摂れます♪
1日に必要な野菜の量は、緑黄色野菜100~150g、淡色野菜200g、いも類豆類100g、合計350~400gとされています。新じゃがは熱に強いビタミンCが豊富で、免疫力を高め、老化防止、美肌効果があります。また、キャベツの芯のまわりにもビタミンCが多いので、芯の部分も柔らかく煮込んでおいしくいただきましょう。

春野菜たっぷりポトフ

材料(4~5人分) 1人当たり 247.8kcal

あらびきウインナー・・・200g
春キャベツ・・・1/4個
新じゃがいも・・・3個
新たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1本

固形コンソメ・・・4個
塩・こしょう・・・少々
水・・・1200ml
ローリエ・・・2枚

■作り方

  1. 1.新たまねぎはくし形に、春キャベツは芯をつけたまま、くし形に切ります。新じゃがいも、にんじんは皮をむき乱切りにします。

  2. 2.鍋に1を入れ、水を加えて火にかけます。煮立ったら弱火にし、あらびきウインナー、固形コンソメ、ローリエを加え、野菜に火が通るまで煮込みます。

  3. 3.塩・こしょうで味を調え、器に盛ります。

■ポイント
油で炒めないので、あっさりしていてカロリーも控えめです。

■試食・コメント
まだ少し寒さが残る日に、春野菜の優しい甘みで身も心も温まります。

春野菜たっぷりポトフ