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風邪予防メニュー 白菜の重ね鍋~餃子風~

体調を崩しがちな冬の風邪予防・免疫力UPに♪
ニラは血行を良くして体を温め胃腸の働きも助けるので、風邪予防や体力回復に効果的な冬野菜です。また、ビタミンB1の吸収を高めるアリシンを含むので、ビタミンB1が多く含まれる豚肉との相性抜群!
白菜も風邪予防や免疫力UPに効果的な冬野菜で、豚肉と一緒に食べると肝機能向上にも役立ちます。

白菜の重ね鍋~餃子風~

材料(4人分) 1人当たり 194.3kcal

白菜・・・1/2個(450g)
ニラ・・・1束(100g)
豚ひき肉・・・300g
生姜(みじん切り)・・・1片
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
水・・・200ml
ポン酢・ごま油・・・適量

<A>
しょうゆ・酒・・・各小さじ2
こしょう・・・少々

・作り方

  1. 1.白菜(150g)は粗みじん切りにして塩(分量外)を振り、水気が出るまでもみ、水気を絞ります。ニラは5mm幅に切ります。

  2. 2.ボウルに豚ひき肉、生姜、1、<A>を入れ、粘りがでるまでよく混ぜます。

  3. 3.残りの白菜は1枚ずつはがし、白菜と2を交互に4回ほど重ねます。5cm幅に切り、土鍋の縁に沿って敷き詰めます。
    これを3~4回繰り返します。

  4. 4.水を加え、鶏ガラスープの素を振りかけ、蓋をして強火にかけます。沸騰したら弱火にし、白菜が柔らかくなるまで煮込みます。

  5. 5.ごま油を数滴落としたポン酢につけていただきます。

■ポイント
ニラに多く含まれるβカロテンはごま油などの脂質と合わせると吸収率が高まるので、つけだれにはごま油をプラスしましょう。

■試食・コメント
餃子の種の旨みがじわ~っと広がります!

白菜の重ね鍋~餃子風~