サイパン島

名称 アメリカ合衆国自治領 北マリアナ諸島 サイパン
人口 約5万人
面積 約185km²
言語 英語、チャモロ語、カロリン語
通貨 米ドル
時差 +1時間
気候 熱帯性気候のため、一年を通して気温の変化がほとんどなく、年平均気温は約26~27℃。乾季と雨季にわかれている。
12~6月の乾季は、雨季に比べると少しだけ気温が下がる。晴れの日が多いが、時折スコールもある。
7~11月の雨季は、日本の梅雨と違い、スコールがある程度で、1日雨が降り続くことはない。
9~12月は台風シーズンと言われている。一年を通して夏服で過ごせる。室内の冷房対策にストールやカーディガンがあると良い。日焼け対策で、帽子やサングラス、日焼け止めが必要。
日本からのアクセス 成田空港から直行便が運航している。飛行時間は約3時間30分。その他の空港からは直行便が運航していないため、ソウルやグアムなどを経由する必要がある。総飛行時間は約5時間30分~。

サイパン島オススメ観光スポット

マニャガハ島
サイパン島の沖合に浮かぶ小さな無人島。現地語で「ちょっとひと休み」という意味があり、周囲は1.5kmほどの島。国定海中公園に指定されており、魚釣りは禁止されている。サイパン島から約10分で行けるアクセスの良さから人気。波が穏やかでマリンスポーツを楽しむことが出来る。11年間連続でベストビーチに選ばれたこともあるほどの透明度抜群の海に感動する。

旧日本軍弾薬庫跡

旧日本軍弾薬庫跡
サイパン国際空港近くにある、旧日本軍の弾薬庫跡。第二次世界大戦時のものが当時の姿のまま残っている。分厚いコンクリートで造られ、天井には砲弾を運ぶために使われていたレールが残っている。周辺には防空壕や、診療所、戦車などもそのままの状態で残されている。観光地化されているわけではないが、サイパンの歴史を物語るスポットのひとつ。

サイパン島オススメグルメ

エンパナーダ
サイパン風のミートパイ。チャモロ料理という伝統料理の1つ。元々はスペイン発祥の料理で、様々な人種が住むサイパンらしい。気軽につまめるスナックフードとして有名。ツナやビーフなどをパイ生地で包んで焼いたもの。ピリ辛なものやスパイシーなものなど、お店によって味付けは様々。スーパーマーケットやガソリンスタンドでも買うことができる。

ポキ

ポキ
ハワイのローカルフードとして有名なポキは、サイパンでも試してみたい料理。酸味と辛みのバランスが取れた秘伝のたれが評判。「ポキ」もチャモロ料理のひとつ。さまざまな国の影響を受け、文化を吸収してできた料理をチャモロ料理という。サイパンでは、新鮮なカツオやマグロをごま油などで和えており、ビールにもよく合う。