バンクーバー

名称 バンクーバー(カナダ最西部のブリティッシュコロンビア州最大の都市)
人口 約58万人
面積 約115km²
言語 英語、フランス語
通貨 カナダドル
時差 -17時間。3月第2日曜日~11月第1日曜日はサマータイムとなり、-16時間。
気候 日本と同じように四季があるが、大きく11~4月の雨季と5~10月の乾季に分けられる。
3~5月は春にあたる。4月まではコートやマフラーなどの防寒具が必要。5月からは徐々に暖かくなるため、春のような服装で対応できる。
6~8月は夏にあたる。湿度が低いためカラッとしている。30℃を超える猛暑になることはほとんどない。朝晩は冷えるため薄手の羽織物があると良い。帽子やサングラスで日差し対策も必須。
9~10月は秋にあたる。日本の秋の服装で対応できるが、10月中旬以降は雨が増えるため暖かい服装と折り畳み傘が良い。
11~2月は冬にあたる。0℃を下回ることはあまりないが、コートなどで防寒対策が必要。雨が多いので折り畳み傘があると良い。
日本からのアクセス 成田・羽田空港から直行便が運航している。総飛行時間は約9時間5分。

バンクーバーオススメ観光スポット

トーテムポール・パーク
バンクーバーの緑のオアシス「スタンレーパーク」にある記念撮影スポットとしても有名なトーテムポール。園内にあるのはレプリカ。さまざまな部族によってつくられ、家族の歴史を象徴しているため、全然違う見た目をしている。歴史を身近に感じられる場所。カナダの原住民の文化を伝える工芸彫刻で、いくつも並んだ姿は壮観。海からの客を招き入れるゲートとして海側を向いている。

ライオンズゲートブリッジ

ライオンズゲートブリッジ
1938年に開通した全長1.5kmにも及ぶカナダで最長の吊り橋。2005年にはカナダ国定史跡に指定された。橋では、バンクーバーの美しい景気を見ながら歩いて渡ることもできる。橋からは名前の由来になったとされるライオンズ山を含むノースショア山々も眺めることができる。スタンレーパークから望む橋の姿は圧巻。夜はライトアップされて、とても綺麗と有名。

バンクーバーオススメグルメ

B.C.ロール
ブリティッシュコロンビアロールのこと。今では世界中に広まっているカリフォルニアロールの元祖ともいわれている。1974年に日本の寿司職人によって生み出された。うなぎの代わりに焼き鮭ときゅうりを入れたもので、ブリティッシュコロンビア州がタイヘイヨウサケの産地として有名なことから、その名前がついた。多くの寿司店でメニューの1つとして提供されている。

ロンドンフォグ

ロンドンフォグ
バンクーバー発祥の飲み物。始まりの店など、誕生の経緯が不明。妊娠中の女性からコーヒー以外のものを注文されたことで誕生したともいわれている。紅茶のアールグレイに、ミルク、バニラシロップを加え、ふわふわのフォームミルクを乗せたもの。バンクーバーにあるカフェならほとんどのお店で提供されている。お店によって味が少しずつ違う。