メルボルンの基本情報

名称 メルボルン(オーストラリア連邦南東部・ビクトリア州の州都)
人口 約507万人
面積 約8,800㎢
言語 英語
通貨 オーストラリア・ドル
時差 +1時間。10月の第1日曜~4月の第1日曜はサマータイムとなり、+2時間。
気候 温帯性気候に属し、四季がはっきりとしている。
南半球に位置しているため、四季は日本とは逆。
年間を通して日差しや紫外線が強いため、サングラスや帽子、日焼け対策は必須。
9~11月は春にあたる。日中は軽装でも過ごせるが、朝晩は冷え込むため上着があると良い。
12~2月は夏にあたる。夜間は涼しくなるため、薄手の上着があると重宝。
3~5月は秋にあたり、春と同様に朝晩は冷え込むため上着が必要。
6~8月は冬にあたる。最低気温が10℃を下回ることもあるためコートなどで対策を。
日本からのアクセス 成田・羽田空港よりそれぞれ直行便が運航している。総飛行時間は約10時間~約10時間30分。
その他の空港からは、シドニーやケアンズなど、オーストラリア国内都市を経由する方法がある。

メルボルンオススメ観光スポット

グレートオーシャンロード
世界で最も美しいと称される海岸道路で、全長約250kmにも及ぶ道路。「十二使徒」とよばれる奇岩群は最大の見どころ。陸続きだった石灰岩層が波風によって浸食されたことで、海に取り残されたように見え、その姿が神々しかったことから名づけられた。今も浸食が続いているため、刻一刻と姿を変えている。周辺には豊かな森が広がっているため、自然観察も楽しめる。

王立展示館とカールトン庭園

王立展示館とカールトン庭園
1880年に開催されたメルボルン博覧会のために造られた。2004年にはオーストラリアで初の世界文化遺産に登録されている。数種の建築様式が混ざった建物で、現在もイベント会場として利用されている。内部はツアーのみ見学が可能。カールトン庭園は約26haもの広さがあり、1856年に開園した。アカシアやポプラの並木が美しく、人々の憩いの場となっている。

メルボルンオススメグルメ

パブロバ
オーストラリア伝統のスイーツ。砂糖をたっぷり加えた甘いメレンゲをオーブンで焼き上げたデリケートな焼菓子。クリームやベリーなどがトッピングされていて、外はサクサク、中はしっとりとした食感がクセになる。お店によって見た目やトッピングが変わる。「パブロバ」は1926年にオーストラリアを公演で訪れた、ロシアの有名なバレリーナ“アンナ・パブロバ”に由来するとされている。

フラットホワイト

フラットホワイト
コーヒーの本場ともいわれるオーストラリアでメジャーなもの。ここ数年、日本でも知名度を上げつつあるカフェドリンク。フラットホワイトは、エスプレッソにミルクを合わせたもので、下からエスプレッソ、スチームミルク、フォームミルクの順に重ねられている。エスプレッソとミルクの割合などは、お店によって異なるが、比較的エスプレッソの占める割合が高い。