カンクンの基本情報

名称 カンクン(メキシコ合衆国の南東部・ユカタン半島に位置するビーチリゾート)
人口 約70万人
面積 約1,980㎢
言語 スペイン語
通貨 メキシコ・ペソ
時差 -14時間。サマータイムはない。
気候 年間を通して温暖な気候で、年間平均気温は約27℃。
7~8月が最も暑く、湿度も高くなる。
11~3月の夜は比較的涼しいので、羽織るものがあると良い。
5~10月は雨期になり、明け方や夕方に1~2時間程度の強い雨が降るが、1日中降り続くことは少ない。
9~10月の台風シーズンは風が強い日が多いため、羽織るものや雨具があると良い。
日本からのアクセス 直行便はない。
成田・羽田・関西・名古屋空港などから、メキシコシティなどの都市を経由する必要がある。
総飛行時間は約15~20時間。

カンクンオススメ観光スポット

チチェン・イッツァ
世界的に有名なマヤ文明の遺跡で、1988年に世界遺産に登録された。マヤの最高神である「ククルカン」を祀っているピラミッドが有名。ピラミッドの階段が91段、4面分あるので364段、一番上の神殿の1段を足すと365段となることから、1年を表していたと考えられている。ピラミッド周辺には様々な遺跡が残されている。雨乞いの儀式などに使われたオルトゥン・セノーテなどもある。

ピンクレイク

ピンクレイク
水面が鮮やかなピンク色に輝く神秘的な場所。近年、写真映えすると注目されている。塩を生産している企業が、塩を取るために作りだした塩田。企業の私有地なので、ツアーとして行くのがおすすめ。赤い色素を持ったプランクトンが大量に生息していることから、美しいピンクの水面になっている。全体的なコントラストが抜群であることから、世界一美しいと言われている。

カンクンオススメグルメ

フロリダ・ストーン・クラブ
カリブ海に面したカンクンでは、シーフードが絶品。中でもアメリカ大陸東沿岸部に渡って広く生息する蟹である「フロリダ・ストーン・クラブ」は日本で食べることができないもの。アメリカでは高騰しているが、カンクンではリーズナブルに食べることができる。肉厚の爪だけを塩ゆでし、ガーリックオイルにつけて食べる。少し甘みがあって、ソースやお酒との相性は抜群。

ブリトー

ブリトー
メキシコ料理を代表する一品。小麦粉で作られたクレープのような薄い生地に、ひき肉やチーズ、レタス、トマトなどをしっかりと巻いたボリュームのある料理。“ブリトー”は「ロバの耳」を意味し、その形がロバの耳に似ていることから命名されたと言われている。さまざまな具材があるが、カンクンではカリブ海に面していることもあり、エビなどのシーフードが入ったブリトーがおすすめ。