<キャベツの栄養素>
メインにも副菜にもなり、いろいろな食べ方が楽しめるキャベツは、消化に優しい成分が豊富に含まれています。胃腸の健康を守るビタミンUは、キャベツ特有の栄養素です。キャベツから発見されたビタミンで、キャベジンとも呼ばれています。胃酸の分泌を抑制し、粘膜の修復を助ける効果があるので、胃炎や胃潰瘍を防ぐ効果も期待できます。また、免疫力の向上などに期待できるビタミンCは、他の野菜と比べても多く含まれています。消化管からの鉄の吸収を促し、免疫系のはたらきを助ける作用があります。
<ニラの栄養素>
独特な香りが特徴のニラは、マルチビタミン野菜と呼ばれるほど、ビタミンが豊富です。疲労回復に効果があり、脳や神経の機能を正常に保つ役割のあるビタミンB1、気管支の粘膜を健康に保ち、抵抗力を強めるビタミンAが豊富に含まれています。また、ニラにはアリシンという辛味成分が含まれています。アリシンの香りには、食欲増進や消化吸収を高める作用が期待できます。さらに、ビタミンB1と結びつくことで、ビタミンB1の作用を維持するのを助けてくれる効果もあります。
キャベツにもニラにも、体の健康を維持するための栄養素が豊富に含まれています。一緒に摂取することで、胃腸のケアができ、さらに強くする効果が期待できます。