<大根の栄養素>
大根には、消化酵素やビタミンCが豊富に含まれています。消化酵素の一つであるアミラーゼは、でんぷんを分解し、胃腸の機能を高める効果が期待できます。また辛味成分であるイソチオシアネートも胃の健康を保つ効果があるとされています。ビタミンCは根だけでなく、葉にも含まれており、肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促進する効果が期待できます。葉にはカロテンやカルシウム、食物繊維なども豊富に含まれています。
<ほたての栄養素>
ほたてにはビタミンB1やタウリンなど、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は、疲労回復効果が期待できたり、集中力がアップしたりといった効果があるとされています。タウリンは栄養ドリンクなどでもよく見る栄養素で、貝類などに多く含まれています。さまざまな臓器に分散しているため、タウリンをしっかり摂取することで、心臓や肝臓のはたらきを高める効果が期待できます。また、肝機能を強化するアミノ酸の一種であるロイシンも含まれており、身体に嬉しい食材です。
大根にもほたてにも、肝臓の働きを助ける効果のある栄養素が含まれており、合わせて摂取することで相乗効果が期待できます。大根もほたても身体に嬉しい栄養素が豊富に含まれており、これからの季節に取り入れたい食材です。