『wanwan MyFamily』

wanwan MyFamily

今回は島田市にある「wanwan MyFamily」さんにおじゃましました。11月で13周年を迎えるこちらは、トリミングやホテル・幼稚園など、愛犬家のための総合施設です。以前は他の場所にありましたが、ドッグランのあるお店にしたいとこちらの場所へ10年ほど前に移転しました。富士山静岡空港や吉田インターに近く、屋外のドッグランを併設していることから、県内だけでなく、県外からもお客様がいらっしゃいます。ここを訪れるわんちゃんはみんな家族の一員・・・そんな想いがお店の名前に表れています。

wanwan MyFamily

トリミングは犬種によって値段が異なりますが、シャンプーコースは3,000円~、シャンプーカットは4,300円~。1対1でその子の性格や体調をしっかり観察しながらトリミングをしてくれるので安心です。土日や連休などは予約がいっぱいになりやすいため、2~3週間前までの予約がおすすめ。またオプションメニューも充実。

wanwan MyFamily

炭酸泉シャワー・スパは市内ではここだけのメニューです。気になる方はトリミングと合わせて利用してみてはいかがでしょうか?

wanwan MyFamily

ホテルは体重によって異なりますが、1泊4,000円~。フリータイムではお泊り仲間や幼稚園生のわんちゃんたちとドッグランで遊んだり、スタッフと触れ合ったりと、のびのび過ごすことができます。夜間と休憩時間は個室で過ごします。温度や湿度などがしっかり管理され、お店の隣の建物にはオーナーの高橋さんが泊まっているので、災害時なども迅速に対応してくれます。またお出かけ先からスタッフさんのブログでわんちゃんの様子を知ることができるので安心。お迎え時にお泊りの様子が分かるダイアリーがもらえ、これが飼い主さんたちに大好評!そのダイアリーを見た他の飼い主さんがホテル利用に訪れる・・・なんてことも!
ホテルは営業時間外にも受付してくれます。朝は7時から、夜は22時まで対応してくれるので、事前にご連絡を。

いきなり泊まるのは不安が・・・という飼い主さんは日帰りでの利用がお勧めです。体重によって異なりますが、半日1,750円~利用可能。少しずつ慣れていくことでわんちゃんへの負担も減り、飼い主さんも安心して預けることができます。
ホテルは基本的にはお断りしないとのことですが、旅行の予定を立て始めたら予約をするのがおすすめです。早めに予約をし、事前練習をするなど、わんちゃんのことを考えた早め早めの行動が大切です。

ホテルを利用したことがなくて不安、留守番が多くてストレスが溜まり気味・・・そんなわんちゃんには「わんわん幼稚園」がおすすめ。週1回から通うことができます。スタッフがトレーニングなどを行なうのではなく、わんちゃん同士でコミュニケーションを取りながら勉強できるのがポイントです。定期的に利用することで、わんちゃんのストレスが減り、わんちゃん同士の関わり方も上手になっていきます。

wanwan MyFamily

「wanwan MyFamily」さんならではといえば、「育み教室」。わんちゃんのことをもっと知ってもらいたい・・・と、飼い主さんに対しての教室を開いています。オーナーの高橋さんはペット先進国へ何度も渡り、そこでわんちゃんと飼い主の関係性が日本と異なることに気が付いたそうです。一番の要因はわんちゃんではなく飼い主だと感じた高橋さんは、わんちゃんとの暮らしに必要な「信頼関係」を築くため、飼い主さん向けの教室を開いています。「しつけをしない犬育て」で、わんちゃんとの穏やかな暮らしを始めたい方はぜひ!

wanwan MyFamily

わんちゃんの生活に欠かせないグッズなども販売しています。トリミングやホテル利用の際にはぜひ見てみてください。愛犬のお気に入りグッズが見つかるかもしれませんよ~。

wanwan MyFamily

「wanwan MyFamily」さんでは、月に1回程度イベントが開かれます。こちらは普段利用していない方でも参加可能です。また年1回チャリティーイベントも行われます。開催時期やイベント内容はお店のホームページやブログをチェック!わんちゃんのことを考えた対応で愛される「wanwan MyFamily」さん。愛犬家のみなさん、ぜひ1度訪れてみてはいかがですか?

お店DATA

『wanwan MyFamily』

住所 島田市湯日48-4 TEL 0547-38-4013
営業時間 10:00~19:00 定休日 不定休
駐車場 8台

お店MAP

編集独り言

お店にはスタッフさんの愛犬たちもご出勤!広いドッグランをのびのび入るわんちゃんたちは活き活きしているように見えましたよ~。