『大助』

大助

今月は伊豆の国市にある「和食・そば処 大助」さんにおじゃましました。こちらのお店は平成元年に現在の場所に移転してから、リピーターを中心に多くのお客様でにぎわっています。お店の名前である「大助」は、先代の店主が九州に出かけた際に見つけたお店の名前から取ったそうで、現在は女性2人で切り盛りしています。以前は「大スケ」とカタカナ表記だったお店の名前を、3年前に現在の漢字表記に変更しています。

大助
大助

店内にはカウンターと座敷席があり、温かい雰囲気が感じられます。また厨房から店内まで全てきれいにされており、厨房にはそれを証明するような表彰状が飾られていました。どこか懐かしさを感じる空間が広がっています。

大助

オススメメニューは「天ざる定食(1,500円)」。そば、天ぷら、お刺身、ごはんとボリューム満点の一品です。そばは温・冷が選べますが、「大助」さんでは一年を通してざるそばが大人気!使用する粉にこだわって作られているそばはコシがしっかりとしています。そばと天ぷらはお店で力を入れているメニューのため、両方を味わう事ができる定食がオススメです。

大助
大助

定食や丼、単品だけでなく、日曜祝日以外は天丼セットなどのランチメニューもあります。こちらのメニューでもお店が力を入れている天ぷらを味わうことができます。

長岡や大仁などの温泉地の近くにある「大助」さん。観光に訪れた際には、おいしいおそばと天ぷらを食べに訪れてみてはいかがですか?

取材:みづき

お店DATA

『大助』

住所 伊豆の国市長岡597-3 TEL 055-947-2996
営業時間 11:30~14:40 定休日 木曜日
席数 カウンター5席、座敷3卓 駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

おそばはコシがあり、天ぷらはサクサク!丁寧に作られたお料理は絶品です♪