『秀水(しゅうすい)』

秀水(しゅうすい)
秀水(しゅうすい)

今月は島田市にある「秀水」さんにおじゃましました。こちらは軍鶏(しゃも)と地魚料理のお店で、今年オープン10周年を迎えました。ランチタイムは女性を中心に、ディナータイムは男女問わずお客様が訪れます。より多くのお客様に楽しんでいただきたいと、地元食材や旬の食材を使用したお料理をリーズナブルな価格で提供しています。

秀水(しゅうすい)
秀水(しゅうすい)

店内には落ち着いた雰囲気が漂っています。掘りごたつになっている座敷席と、調理している様子を目の前にお食事が楽しめるカウンター席、奥には個室があります。

秀水(しゅうすい)
秀水(しゅうすい)

串焼きやお刺身、天ぷらなど、人気メニューはたくさんありますが、一番のオススメは「軍鶏の親子丼<陶板仕上げ>(880円+税)」。しっかりとした食感の天城軍鶏をふんだんに使ったお料理で、アツアツの陶板がポイントです。なお、この陶板仕上げの親子丼はディナータイムのみとなりますのでご注意ください。ちなみに軍鶏は島田が発祥の地だそうです。せっかく鶏料理を提供するのなら地元発祥のものを・・・と軍鶏を使用しています。天城軍鶏もルーツは島田の一黒軍鶏だと教えてくださいました。

秀水(しゅうすい)
秀水(しゅうすい)

また、通常メニューのほかにも旬の食材とその日の仕入れ状況によって、オススメメニューが変わります。取材におじゃました日もランチタイム終了後、店主自ら仕入れに出かけていました。こちらのオススメメニューは毎日手描きで用意されているそうです。

秀水(しゅうすい)

ランチタイムは前菜、サラダ、選べるメイン料理、ご飯とお味噌汁、デザート、ドリンクがセットで1,300円(税込)。選べるメイン料理の1番人気は限定10食の海鮮丼です。ランチにも日によって軍鶏の親子丼はありますが、ディナータイムの陶板仕上げとは少し異なります。

秀水(しゅうすい)

島田が発祥の軍鶏と、地魚を味わうことができる「秀水」さん。こだわりのお料理を食べに、ぜひ訪れてみてください。

取材:みづき

お店DATA

『秀水(しゅうすい)』

住所 島田市稲荷4-4-5 TEL 0547-35-5253
営業時間 11:30~14:00(L.O13:00)
17:00~23:00(L.O22:00)
定休日 火曜日・第2水曜日
席数 40席 駐車場 12台

お店MAP

編集独り言

大きな提灯が目印!こだわりの軍鶏はしっかりとした食感が楽しめて絶品ですよ~。