『お茶のあおしま』

お茶のあおしま
お茶のあおしま

今月は島田市にある「お茶のあおしま」さんにおじゃましました。こちらのお店は昭和28年に静岡市で始まり、現在の場所では昭和62年から営業されています。卸売販売を中心に、インターネットや店頭での小売販売も行なっています。インターネット販売では、県外から贈答用だけでなく、家庭用の注文も多いそうです。

お茶のあおしま
お茶のあおしま

こちらのお店は県のほぼ中心部に位置しており、静岡県産の茶葉100%を原料にして、おいしいお茶を作り上げています。お店の近くには茶園が広がっているため、実際のお茶の様子を見て、よりよいものを仕入れています。
茶葉の種類は色々ありますが、一番人気は日本茶のスタンダードである「深蒸し茶(200g1,080円)」。おいしいお茶が手頃な価格で購入できることもあり、リピーターも多いそうです。新茶がおいしい今の時期には早場所で有名な「初倉茶」が店主のおススメです。
「お茶のあおしま」さんでは、「エコファーマー」認定茶園の茶葉を多く取り扱っています。化学肥料低減、化学農薬低減の茶葉のため、安心して楽しむことができます。そんなおいしい茶葉の鮮度を守るため、少しずつ仕上げ、店頭では冷蔵庫に入れて保管しています。

お茶のあおしま
お茶のあおしま

店頭では茶葉だけでなく、お茶請けにもオススメのお茶を使用したお菓子や、水出し緑茶がおいしく飲めるフィルターボトル(1,800円)なども販売されています。フィルターボトルはシリコン製のふたによって密閉されるため、横に倒して冷蔵庫に入れられると人気の商品です。色も4色あり、茶葉の種類によって使い分けるお客様もいらっしゃいます。また、フィルターがあるのでティーバッグに入れる必要がなく、よりしっかりと茶葉が開くため、おいしい水出し緑茶が楽しめます。お茶はお湯で入れるよりも水で出した方が渋みも少なく、味がまろやかになるそうですよ。このフィルターボトルはインターネットでも購入できます。

紅茶のように、種類によって味や香りが異なり、好みが分かれるお茶。「お茶のあおしま」さんでは、お客様のお茶の淹れ方や飲み方から好みに合うお茶を教えてくださいます。おいしいお茶を求めに訪れてみてはいかがですか?

取材:みづき

お店DATA

お茶のあおしま

住所 島田市井口1206 TEL 0547-38-3739
FAX 0547-38-4649 営業時間 8:30~18:00
定休日 日曜・祝日 駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

開封前は冷蔵庫で保管し、使う前日に冷蔵庫から出して常温に戻すのが茶葉の鮮度を保つ秘訣だそうですよ!