『わんこのパフィー』

わんこのパフィー

今月は沼津市にある「わんこのパフィー」さんにおじゃましました。こちらはペットホテルやトリミング、ペットグッズの販売をしているお店です。昨年でオープンから15年を迎えました。「パフィー」とは丸く弾むという意味があり、お店が元気よく弾むように!という願いが込められています。お客様は地元の方はもちろん、県外からも多くいらっしゃいます。伊豆方面に旅行に行くときにこちらにペットを預ける方が多いそうです。

わんこのパフィー

ミィちゃん(奥)とえのきちゃん(手前)

わんこのパフィー

ママちゃん

お店に入るとスタッフ猫の「ミィちゃん」と「えのきちゃん」が迎えてくれます。お客様に対してはとても愛想がよく、取材中も私の後ろを付いて歩いていました。ご自分のペットのお迎えに来たけれど、この2匹と遊んでしまうお客様や、「今日いる?」と2匹に会いに来るお客様もいらっしゃるそうですよ。従業員さんがトリミング中で店内にいない時もお客様相手に可愛い声で接客してくれていることもあるそうです。スタッフには猫だけでなく、犬もいますよ。写真のスタッフは「ママちゃん」。こちらにいるスタッフ猫や犬はみんな訳あってパフィーさんに引き取られ、生活しています。みんな共通して言えるのは、お客様が大好きということ。愛嬌たっぷりに迎えてくれるので、癒されます。

わんこのパフィー
わんこのパフィー

トリミングは犬や猫が中心ですが、ホテルに来るペットの種類はさまざまです。犬や猫だけでなく、うさぎ、ハムスター、フェレット、カメ、鳥など、爬虫類以外であれば預かってくれます。連休などは満室になることがありますので、2~3日前までに予約しておくと安心です。平日は当日朝まで予約を受け付けており、緊急のときでも対応してくれます。飼い主が旅行で楽しんでいる間、ペットにも楽しい時間を過ごしてほしいと、1日2回(朝・夕)お散歩に行ったり、広いトリミング室でスタッフ犬やたくさんのお友達と遊んだり、従業員さんのお手伝いをしたり・・・(笑)ホテルでは店内で販売している食事とおやつを提供してくれるため、食事にこだわりがある子や特定のものしか食べないという子以外は、食事などの用意の必要はありません。トイレトレーニングができていない子や他の犬となかなか仲良くできない子でも、お友達を見ながら学習していくこともあるので、心配は要りません。また、お部屋は冷暖房完備、24時間カメラ監視のうえ、1部屋がとても広い!長期滞在でもストレスにならないような工夫がされており、ホテルは保健所からのお墨付きです。お迎えのときには、滞在中に撮った写真付きのカレンダーとおやつ、フードがお土産にもらえます。このサービスは「わんこのパフィー」さんオリジナルのサービスで、お客様からはとても好評です。

わんこのパフィー
わんこのパフィー

広い店内には洋服やフード、シャンプーなど豊富な商品が並んでいます。洋服は人間と同様に流行があり、最近は可愛いお洋服が人気です。またデニム系の洋服は入荷するとすぐになくなってしまうことも!どれがご自分のペットに似合うかな~なんて迷ってしまいます。洋服は試着もできるので、ペットと一緒にお買いものが楽しめますよ。

わんこのパフィー

えのきちゃん

ホテルやトリミングだけでなく、お買いものにもぜひ訪れてみてください。可愛いスタッフ猫や犬がお待ちしていますよ~。

取材:みづき

お店DATA

『わんこのパフィー』

住所 沼津市下香貫塩満1859-1 TEL 055-935-6565
営業時間 9:00~18:00 定休日 なし
駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

取材を終え帰ろうと出口に向かうと・・・えのきちゃんが出口の前でゴロゴロしてました(笑)