『白糸オートキャンプ場』

白糸オートキャンプ場
白糸オートキャンプ場

今月は富士宮市にある「白糸オートキャンプ場」さんにおじゃましました。ここはさまざまな場所から富士山の大パノラマを楽しむことができるキャンプ場。訪れると、管理人の佐野さんが温かく迎えてくれます。こちらのキャンプ場は、入口近くに日帰りで楽しめる「バーベキューサイト」、休息や食事を楽しめる「暖楽囲炉裏」があり、管理棟の奥には日帰りや宿泊でキャンプが楽しめる「テントサイト」があります。バーベキューサイトや暖楽囲炉裏など、キャンプ場内の施設は佐野さんが設計したそうですよ!

白糸オートキャンプ場
白糸オートキャンプ場

こちらは日帰りでのバーベキューを楽しむことができる「富士山展望バーベキュー場」です。屋根つきのバーベキュー場のため、雨が降っても楽しむことができます。「富士山展望バーベキュー場」という名の通り、ここから見える富士山は絶景です!県外からいらっしゃるお客様はもちろん、県内のお客様からもこの絶景は喜ばれています。

白糸オートキャンプ場
白糸オートキャンプ場

「富士山展望バーベキュー場」内には、お部屋タイプのバーベキュー場もあり、お子様連れのお客様などに人気です。富士山を眺めることができるうえ、宿泊することも可能です。こちらのバーベキューサイトは1年中営業しています。炊事場は11月~3月はお湯が使えるので、紅葉や雪の積もった富士山など、四季折々の風景を見ながらバーベキューを楽しむことができます。

白糸オートキャンプ場
白糸オートキャンプ場

「富士山展望バーベキュー場」の隣にあるお食事処「暖楽囲炉裏」では、ざるそば(850円)が一番人気。ここでの食事を目的に訪れるお客様もいらっしゃいます。囲炉裏を囲んだ落ち着いた雰囲気で食事ができるので、幅広い世代に愛されています。囲炉裏では「鮎(1本750円)」を焼くこともできます。また、「鮎の釜飯(1,200円)」もオススメです。こちらは予約制ですので、食べたい方は予約を忘れずに!
キャンプ場で気になるのはお風呂ですが、こちらはお風呂も自慢の一つ!「テントサイト」にコインシャワーもありますが、「暖楽囲炉裏」の奥に露天風呂があります。露天風呂のあるキャンプ場は珍しく、多くの方に喜ばれています。日帰りバーベキューの方も17時までなら利用できるので、帰る前に露天風呂に入る方もいらっしゃいます。キャンプシーズンで多いときには、露天風呂に入る人の列が外まで続いたこともあったそうですよ!お風呂は保健所の審査を受けているので、安心して入ることができます。

白糸オートキャンプ場
白糸オートキャンプ場

管理棟の横を抜けると「テントサイト」が見えてきます。こちらではテントを張って、バーベキューを楽しめます。自分のテントを持ってくる方が多いですが、レンタルもしているので気軽に楽しむことができます。他にもキャンプに必要な道具でレンタルできるものもあるので、初心者でも安心です。テントだけでなくキャンピングカーでも楽しむことができます。「テントサイト」の近くには炊事場や調理場以外にも、洗濯機、乾燥機、コインシャワーも完備しています。

まだ暑い日が続きますが、夏の思い出作りに「白糸オートキャンプ場」で、キャンプやバーベキューを楽しんでみてはいかがですか。

取材:みづき

お店DATA

『白糸オートキャンプ場』

住所 富士宮市内野1892-1 TEL 0544-54-2554
<テントサイト>4/1~11/30
予約専用TEL 090-8950-8289
(AM8:00~PM7:00)
定休日 (平日も営業・年によって変化あり)
チェックイン13:00~
チェックアウト~11:00
<バーベキューサイト>通年営業
金額 <テントサイト>
1区画4,850円~
<バーベキューサイト>
1区画3,000円~

お店MAP

編集独り言

風が気持ちよく、富士山の大パノラマは絶景!ご利用される方は予約を忘れずに~!