『わかさ食堂』

わかさ食堂
わかさ食堂

今月は、裾野市にある「わかさ食堂」さんにおじゃましました。この「わかさ食堂」さんは、よりみち読者のK様からおハガキでご紹介していただきました。
今年でオープンから丸40年。ずっと夫婦2人で営業しています。お客さんの中には、オープン当時から来てくださっている常連さんも多く、奥さんはお客さんの顔を見ただけで何を頼むか分かるそうですよ。
「わかさ食堂」さんは、ラーメンや丼などメニューが豊富。何を食べようか迷ってしまいます。中でも人気は、カツ丼、チャーハン、塩味の五目そば、醤油あんかけの”うまにそば”、それに餃子。奥さんのオススメはチャーハンと冷やし中華。どちらも美味しそうですよね。

わかさ食堂
わかさ食堂

夏限定の冷やし中華はトマトがうさぎの形になっていて、とてもキュート。これもオススメです。

わかさ食堂
わかさ食堂

ご紹介してくださったK様は野菜炒め定食がオススメのようでした。

わかさ食堂

お店のホームページはありませんが、お客さんが書いたブログを見て、食べに来てくれる方がいたり、常連さんがブログに載っていたメニューを頼んだりすることもあるそうです。
テイクアウトもOK。餃子だけ買っていく方もいるとか。出前もしていて、頻度は多いようですよ。「わかさ食堂」で食べるだけでなく、自宅でも同じ味を楽しみたい人が多いのかもしれません。
どこか懐かしく温かみのある「わかさ食堂」。裾野方面にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

取材:みづき

お店DATA

わかさ食堂

住所 裾野市佐野705-1 TEL 055-993-1537
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 毎週木曜日
駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

ボリュームがあるカツ丼と思いましたが、おいしくてぺろっと食べられました♪
どこか懐かしい店内についつい長居してしまいますね!