『わした静岡店』

わした静岡店
わした静岡店
わした静岡店

今月は、沖縄県の公式アンテナショップ「わした静岡店」さんにおじゃましました。全国に15ヶ所ある「わしたショップ」のうち、静岡県内ではここだけです。
お店の外観から南国ムード満点!沖縄の音楽が流れる店内に入ると、もうそこはオ・キ・ナ・ワ!!シーサーのかわいらしい置物、おしゃれな琉球ガラス、豊富な種類の泡盛、沖縄限定のお菓子など、なんでも揃っていて目移りしちゃいます♪沖縄の新聞「沖縄タイムス」だってあります。
静岡県内ではあまり目にしない商品もたくさんありますが、店員さんが商品の特徴やオススメの食べ方など丁寧に教えてくれるので、いろんな商品を試したくなっちゃいますよ。

わした静岡店
わした静岡店

店員さんオススメ商品は「海ぶどう(650円)」。毎週金曜日に入荷し、すぐに売り切れちゃうというほどの人気ぶり。
海ぶどうは寒さに弱く、常温保存が原則。寒い冬は何重にも包まれてカイロも添えて空輸されてくるほど繊細なんですって。だから海ぶどうは寒さがやわらぐ春がおいしいそうです。オススメの食べ方は添付のドレッシングにつけてシンプルにいただきます。ドレッシングをかけちゃうとプチプチ感がなくなっちゃうので、お寿司にお醤油をつけるように、ちょっとつけて食べるのがポイントだと教えていただきました。

わした静岡店
わした静岡店
わした静岡店

人気商品は、沖縄土産の定番「紅芋タルト」と「雪塩ちんすこう」。沖縄そば・ソーキそばも人気です。

わした静岡店
わした静岡店

そんな「沖縄そば」「ソーキそば」は、ランチタイムに店内のイートインコーナーでいただけます。
沖縄そばとソーキそばの違いってわかりますか?
沖縄そばには豚の角煮のようなとろとろの三枚肉、ソーキそばには骨まで食べれるほど柔らかいスペアリブがトッピングされています。その他の具やスープなどは同じなんですって。初めて知りました。
土・日・祝日には「ゴーヤちゃんぷるー定食」「ふーちゃんぷるー定食」(各700円)も登場!
「ふーちゃんぷるー」って何?って思う方も多いでしょう。沖縄の「麩」を使っていて、ゴーヤちゃんぷるーのゴーヤがお麩に変わったものらしいですよ。これは絶対食べてみたい!
土・日・祝日のお楽しみはこれだけじゃありません!サーターアンダギー(100円)も店内で揚げてます。
揚げたてが食べた~い!という方は11時頃がベスト。揚げたてを目当てにこの時間はお客様が殺到するそうですよ。
しかも、味は塩、紅芋、マンゴー、バナナなど7種類の中から日替わりで登場するので、何味が楽しめるかは、お・た・の・し・み!!

わした静岡店
わした静岡店

私のイチオシは沖縄定番のアイス「ブルーシールアイス(シングル250円・ダブル350円)」。こちらも紅イモ、サトウキビ、シークワーサーなど、まさに沖縄!といったフレーバーが全10種類。
ダントツの一番人気は「紅イモ」。沖縄県産紅イモ100%使用していて、紅イモの甘さが引き立つ濃厚な味です。お子様たちの一番人気は「ブルーウェーブ」。パイナップルの果肉が入ったアイスとソーダシャーベットがミックスされた色鮮やかなアイス。こちらはさっぱり風味です。
どれもおいしそうで珍しいものばかりなので、全種類制覇したくなっちゃいますね!

春休みに旅行に行きたいけどなかなか行けない、なんて方はご家族やお友達と「わした静岡店」で沖縄気分♪を味わってみるのもいいですね。

取材:望月

お店DATA

『わした静岡店』

住所 静岡市駿河区小黒3-11-12 TEL&FAX 054-203-4717
定休日 水曜日 営業時間 10:00~19:30
(ランチタイム:11:00~14:30)
駐車場 7~8台

お店MAP

編集独り言

「わした」は沖縄の方言で「わたしたち」って意味らしいですよ!
今月号のプレゼントは沖縄県特集です。わした静岡店さんでみつけた、南国沖縄のイチオシをプレゼントしちゃいます♪