リレーコラム私のお気に入り  ~裾野営業所の池田です~

皆様こんにちは。裾野営業所の池田です。

日本ガス,よりみち,私のお気に入り,裾野,池田

私のお気に入りの主人公は赤毛のアンです。
私が、初めて『赤毛のアン』に出会ったのは、小学校の図書館でした。物語は、プリンスエドワード島の片田舎で暮らすマシュウとマリラという老兄妹に引取られるところから始まります。好奇心旺盛で想像力豊かな女の子「アン」が、2人と一緒に暮らしながら、生涯の友と出会い、愉快な事件を次々と起こしていく中で、素敵な女性に成長していくお話です。
物語に出てくるパッチワークのように広がる色彩豊かな島の景色、部屋の家具や食器、料理やお菓子といった何げないシーンも魅力の一つです。好きな本や感動する物語は他にもありますが、子供の頃からずーっと変わらない気持ちで向き合える『赤毛のアン』は特別な作品です。