リレーコラム私のお気に入り  ~袋井営業所の金井です~

皆様こんにちは。袋井営業所の金井です。

日本ガス,よりみち,私のお気に入り,袋井,金井

私のおすすめの小説はドルリー・レーン四部作です。
これはエラリー・クイーンの書いた「Xの悲劇」、「Yの悲劇」、「Zの悲劇」、「レーン最後の事件」からなるシリーズで、ミステリの名作と呼び声の高い作品です。
耳の聞こえない元シェイクスピア俳優のドルリー・レーン、第三部から登場する、サム警視の跳ね返り娘のペイシェンスといった、探偵役が魅力的なのはもちろん、解決編の鮮やかさは読んでいて鳥肌が立ちますよ。
暑い夏、皆様も空調の効いた室内で、謎解きはいかがですか?といっても私はいつも作者に騙されてばかりです。真犯人への手がかりは、すべて作中に示されているんですけどねぇ・・・・・・。