経営企画本部
経営企画部
佐野 美月(2014年入社)
【仕事内容】
現在経営企画部の事務職として、お客様からのさまざまな問合せの対応や、直売社員のサポートとなるような業務を行なっています。
お客様向けの業務としては、情報コンテンツ「よりみち」の作成やそれに伴うホームページ編集、LINE配信などを行なっています。「よりみち」の作成では、お店に伺って取材をしたり、実際に料理を作ったりなど、よりお客様に喜んでいただけるような内容を提供できるように、日々考えています。また、「お客様センター」の電話応対もしています。「お客様センター」では、ガスに限らず、当社で行なっている「J-GASでんき」や「CNカード」、「オーナーズポイント」など、さまざまなことに対するお問合せを受付しています。その場でお答えするだけでなく、営業所や担当者へと繋ぎ、お客様の疑問を解決へと導く大切な場所だと考えています。
他にも「バナジウム天然水」の受発注や「オーナーズポイント」でのポイント交換における商品の受発注など、業務内容は多岐にわたっています。
お客様とお話しする機会も多いため、誰よりもお客様目線で対応できるように常に心掛けています。
【入社を決めた理由】
地元で地域の人たちとの関わりが強い会社で働きたいと考えていました。当社の会社説明会に足を運んだとき、対お客様だけでなく、対社員、対取引先など、全てにおける「ひと」を中心に置く企業理念に感銘し、入社を決めました。
【仕事をしている中で「やりがい」、「働きがい」を感じる瞬間】
「お客様センター」ではお叱りの電話をいただくこともあり、対応していく中で悲しい気持ちや申し訳ない気持ちになることが多々あります。その中で「あなたに話したら安心した。」とお言葉をかけていただいたときに、自分自身の対応に自信が持て、やりがいを感じます。また、「よりみち」には読者プレゼントがあり、応募メールの中で「参考になった」や「毎月楽しみにしている」などのコメントがあると働きがいを感じると同時に、よりよい記事を書きたいと気持ちが鼓舞されます。
【今後どのようにスキルアップしていきたいか?】
より多くの方に「よりみち」を通じて当社のファンになってもらえるような記事を書く文章力を身に付けたいと思っています。また、さまざまな問合せにスムーズに対応できるように、当社の業務内容をより深く理解していきたいと思っています。
【学生さんへのメッセージ】
就職活動の中で、壁にぶつかることもあるかと思います。その際は、もう一度自分のやりたいことを見つめ直してみてください。きっと自分の働きたい会社が見えてくると思います。職場の雰囲気を知るために、実際に会社に足を運んでみるのもいいかもしれません。当社では各営業所で感謝祭を行なっています。そういった場に足を運び、五感で会社の雰囲気を確かめ、気になることは質問するなどして、納得いく就職活動をしてみてください。
【ある1日のスケジュール】
7:50 出社・掃除
8:15 ホームページからの問い合わせ対応
8:45 よりみち原稿作成・お客様センター電話対応・ホームページ編集
12:00 昼食
13:00 社内打合せ
14:00 よりみち取材
17:00 ホームページからの問い合わせ確認・対応
17:30 退社