「いろう男爵」の履歴書

名前 いろう男爵
生年月日 1871年10月5日
所属 南伊豆町
性別
モチーフ 石廊崎の灯台
座右の銘 灯台下暗し
ひとこと 決してゆるくありません!145歳ですが、まだまだ現役PR活動専念中!
灯台でけに、南伊豆町の明るい未来を照らせるよう日々精進してまいります!

「いろう男爵」オススメ お出かけスポット

みなみの桜と菜の花まつり
静岡県の最南端の町「南伊豆町」では、2月になると下賀茂温泉を流れる青野川沿い両岸4.2kmに渡り早咲きの桜が花開き、約800本の桜並木が続きます。川沿いには桜のピンク、河川周辺には菜の花の黄色、そして温泉の白い湯けむりという暖かな風景に、伊豆の春の訪れを感じます。
毎年行われている「みなみの桜と菜の花まつり」は今年で19回目。開催期間は平成29年2月10日(金)~3月10日(金)で、同じ時期に行われる河津町の「河津桜まつり」と並ぶ伊豆の早咲きの桜まつりとして、全国各地から多くの観光客が訪れます。

「みなみの桜と菜の花まつり」はイベントも目白押し!2月12日(日)には、日野にある約3haの菜の花畑で1組限定の「菜の花結婚式」がとり行われます。2月18日(土)は今回が初開催となる「みちくさ夜桜マラソンin南伊豆町」、2月19日(日)は「 伊勢海老みそ汁デーと題し、下賀茂商店街で南伊豆町特産の伊勢海老のみそ汁がふるまわれます。(11時~・13時~の1日2回、計400食分)その他、まつり会場ではまつり期間中、桜茶のサービスもあります。

夜桜のライトアップ」も毎日開催しており、日中とは違った幻想的な夜桜を鑑賞することもできます。昼と夜の桜を楽しみ、温泉宿でのんびりくつろぐ早春の旅もオススメです♪

お問合せ先:南伊豆町観光協会
TEL:0558-62-0141
http://www.minami-izu.jp/

「いろう男爵」オススメ ご当地グルメ

ところ抹茶・温泉メロンソフト
ところ抹茶(250円)」は、南伊豆名産ところてんの上にあずきと抹茶ソフトがのった冷んやりスイーツ、「温泉メロンソフト(300円)」は、南伊豆の温泉の熱を利用したハウス栽培のメロンがドカンとのったソフトクリームで、どちらもここでしか食べられない商品です。

みなみの桜と菜の花まつりの会場にもなっている「道の駅下賀茂温泉湯の花」の直売所で販売していますので、おまつりの際に立ち寄ってみてはいかがですか♪

【道の駅 下賀茂温泉湯の花 直売所】
住所:南伊豆町下賀茂157-1
TEL:0558-62-3191
営業時間:9:00~16:00

広域MAP