「ごてんばこめこ」の履歴書

名前 ごてんばこめこ
所属 御殿場市役所
役職 ごてんば魅力☆宣伝部長
ひとこと 世界遺産「富士山」と「ごてんばこしひかり」の奇跡のコラボで誕生した「ごてんばこめこ」は、お米の胚芽部分がチャームポイントのおてんばな女の子です。
御殿場の魅力をみんなに知ってもらうため、世界一の笑顔でPRがんばります!

「ごてんばこめこ」オススメ お出かけスポット

たくみの郷「そば打ち体験」
澄んだ空気、富士山の湧水、大自然に恵まれた御殿場市は、お米もおそばもおいしい地域です。御殿場市印野にある「たくみの郷 手づくり体験工房」では、この地域ならではの「そば打ち体験」ができます。「そば粉と小麦粉の割合は6:4、つなぎに山芋を使い、水は一切使用しない」というのが特徴です。粉を混ぜ合わせる→360回程度こねる→麺棒でのす→折りたたんで切るまでの工程は約40分で、専門スタッフの方が丁寧に教えて下さるので、初心者の方もお子様も安心です。

自分で打ったおそばは、その場でいただくことも、持ち帰ることもできます。「ひき立て・打ち立て・茹で立て」の三拍子がそろった出来立てのおそばは、のど越しがよく、食べるとふわっと山芋の風味が口いっぱいに広がります。自分で作ったものはさらにおいしく感じますよ。

また、周辺には、遊んで学べる公園施設「富士山樹空の森」や日帰り温泉施設「御殿場御胎内温泉」もありますので、そば打ち体験をしておそばを食べた後、公園で遊んだり、温泉でリフレッシュしたりと、ご家族みんなで一日楽しめるエリアです。

そば打ち体験は、週末は大変混み合いますので、事前にご予約を♪

住所:御殿場市印野1388-43
TEL:0550-88-0330
営業時間:10:00~15:00(14:00受付終了)
休館日:毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日休業)・12月30日~1月5日
料金:そば打ち体験1セット(2人前以上)3,000円~

「ごてんばこめこ」オススメ ご当地グルメ

御殿場みくりやそば
昔から御殿場・小山地域は御厨(みくりや)と呼ばれていました。また、この地域では、古くから祝い事の際などに、客人へのごちそう料理として手作りのおそばをふるまう習慣がありました。

御殿場みくりやそば」は、御殿場の伝統料理のひとつで、麺のつなぎに山芋・自然薯を使い、つゆに使うだし汁には御殿場の水、具材は鶏肉・しいたけ・にんじんを使用するのが一般的です。

手づくり体験工房に併設の「そば処 たくみの郷」をはじめ、市内のお食事処・おそば屋さんなど30店舗以上でいただくことができます。「みくりやそば認定振舞店」という紫色ののぼり旗が目印ですよ。

ごてんば魅力☆宣伝部係長の「ミクリン」も皆様のお越しをお待ちしていま~す♪

広域MAP